1/15 オンライン人狼会!反省録 前編

アジトベル様が主催するZOOM人狼会に参加させて頂きました。


今回はみんな議論やムーブのレベルが高かったー!熱いロジックと団結で人外を追い詰める村!
文章での振り返り甲斐がありました。書いてて面白かった!

そしていつもに増して雰囲気も良くて楽しかったです。初参加の方も含めて話しやすい方ばかりでした。
初参加の誰が言ったか「終わったあとはみんな友達みたいな雰囲気」
私もゲラ過ぎてうるさい人として少しぐらいは雰囲気に貢献できたかな?(笑)

結果は2勝1敗。個人的には1勝2敗(笑)
まあ自分がどれだけ真っ黒になっても勝てば良いのかな勝てば!結果オーライw
最終戦は狼目線ドラマチックなリベンジ戦。泣けましたw


調子に乗ったので、レポートの前にちょっとだけ真面目な話。笑

今回の参加を振り返って思ったことがあります。
まるがパッションより推理を試みようとするといーーっつも間違えてばかり。申し訳ないけどそれで負けに近づくことも多々あります。
今日1日で「もう黙ってようかな」って何度思ったかわかりません(笑)

でも自分の推理を、心の内を喋ることをためらってはいけない。変に身を引いたり隠したりしない方が良い。
序盤から喋って必要なら場を盛り上げて、いつもガンガン要素を村にばらまくプレイスタイルを貫きたい。

黙っていると皆から何もわかりません。
でも喋っていれば、自分が間違っていた時に誰かがブレーキをかけてくれるかもしれない。
自分が合っていた時には誰かが味方になってくれるかもしれない。

まずは自分が喋ること、そして人の話を聞くこと。みんなにも躊躇いなく楽しく喋ってもらうこと。
スマートな意見提示と楽しい村づくりの両方を実現できるよう、これからもハイテンションで腕を磨いていきたいです。


※前々回のエンジョイレポートと前回の反省レポート、いいねの数の差がえげつない!明るいレポートを書くぞ!!!!(露骨な擦り寄り)



1戦目 まる村人
14人村 狼3狂占霊狩ハンター2


初手占いに3COが発生。初日から占いローラーを始めることで村の意見が一致します。
1人の占いが吊られ、2日目に一確していた霊媒師からその白が宣告されます。

まるは初日に吊られた占いが3CO目で出てきた(という勘違い)を前提に、その占いの真を主張。ローラー完遂を強く村に求めます。

3日目、ただ1人生き残った占いは、ここまで主張の強かったまるに黒を打ちました。
加えてその占いは、自分が狼であることを透かしてしまうような発言を行います。
その発言に対して1人の村人が強く指摘を入れ、村の賞賛が集まります。ローラーは完遂されることに。

まるは内心ほっとしていました。これで狼に黒を打たれた自分の白目は上がるはず、なんです。状況的には。ところが…


占いを吊り切った翌日、4日目。

この日、発言力のある村人やハンターたちの疑念はまるに集まっていました。
まるは序盤から意見を喋りまくっており、霊媒結果や発言の変化、自分黒によって占いの内訳に対する意見がコロコロ変わっている状況でした。
その立場の曖昧さを黒要素として強く指摘されます。

まるはどうにか盤面整理を見直して村発言を残そうとしますが、疑い先に説得力のある理由をつけることが出来ません。
自分に強い疑いを向けてきたグレーを自目線の最黒位置にあげたことはさらなる反感を買い、村のヘイトを受けてしまいます。

でもちょっとまって。まるは偽を透かした占い師に黒を打たれています。その心は。

村人「人狼との身内切りじゃないの?」

そこまで疑われれば、まるのトーク力ではどうしようもありません。まるは縄にかかって遺言で叫びます。
「もう1人の黒先は絶対に吊るな!!!人狼の思う壺だ!!!!」

その直後霊界で「もう1人の黒先は本当に黒だよ」と言われたのです(笑)
(もう察しましたよ、私もこの村の不確定要素の1人だろうなって。終始ひどすぎるんじゃwww)


次の日以降の村の議論はもっぱら「まるの相方は誰だ??」
まるの相方位置として有力な人から順に吊られていきます。(巻き込んだ村人さんほんとごめんなさい)
その影響力は強く最終日までその傾向が続きます。

しかし、まるが生存時に推理して白置きしていたグレーは見事に真逆でした。人狼ばかりを白置きしていたのです。
結果、自分が黒置きされることをもってだんだんと正しい方向に議論が流れていくというシュールな状況となります(笑)

(優しい村人さんはちらっとまる白も追ってると匂わせてくれます。しかし切実に追わなくてよかったですww)

2人の女性人狼さんも村っぽい行動や意見を出して抵抗します。しかし縄数にも余裕がある中で「まるの相方詰め」の議論の波に抗うことが出来ません。
最後にはハンターの一撃が見事にLWを打ち抜き、村人陣営の勝利となりました。

発言力のある村人の皆様が本当に強かった!!!
村人の推理が伸びて団結することで、最後炙り出しのように狼が処刑されていったように感じました。
前半にたくさん要素を落として、後半はそれを元に発言力・推理力の高い村人さん複数人が議論を牽引する。
まさにロジック村。この流れが成立すると村がかなり強いと思います。
(成立させるためにはどんなムーブが必要でしょうか。自分が「脅威っぽく見せて」噛まれ、代わりに有力なロジック派村人を生かすことが一番かな笑)

LWの女性のいかにも生存意欲のないような演技にも賞賛が集まっていました。
落ち着きと冷静な発言にだれも黒っぽさを見てなかった。ずっとみんな彼女を村人で見てました。


まる自身について。
村人をやってて「あそこまで圧倒的な黒目」を取ったのは初めてです。
原因は要素が拾えてないのに色々と決めつけて喋りすぎたことだろうと思います。
占い師の内訳に対する意見も状況の変化でころころ変わり、それを説得力ある理由なく喋り続けた時点で黒く見えるのは明白でした。

加えて、まるが真剣に要素を見て理由を言ったとしても、グレスケが民意に合わない時点で自分のトーク力では黒目を覆せなかったと思います。
「村の方針と自分の推理が合ってなかった」ですね。実際村の方が合ってたし。村勝利のために必要な粛清でした。

ゲーム直後は悲しすぎて「もう要らんこと言わないで黙ってようかな」という気持ちになりました。でもきっとそれは違います。
黙ってるよりは序盤からガンガン喋って自分の考えや疑い位置を表明した方が望ましいでしょう。そのスタンスを変える必要はない。
そうしておけば、明らかに自分がおかしいときは今回のように村人たちが自分を粛清してくれるはずですw(他力本願笑)


後編(第2戦、第3戦)はこちら。

https://note.com/murabito_kibou/n/n99aa529cd217


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?