見出し画像

「自己理解プログラム」 はじめました

はじめに

本日より、株式会社ジコリカイが提供する「自己理解プログラム」の受講を開始しました。このプログラムは、3ヶ月間で「本当にやりたいこと」を見つけるためのオンラインコーチングプログラムです。
節目節目でプログラムの進捗や取り組みを通して感じたことなどをポストしていこうと思います。

Xでも投稿していくので、よければ仲良くしてください!

受講前の状況(Before)

  • コロナ禍で人と会うことがなくなり、気分が暗くなる

  • Youtubeでマネー関連の動画を見たことをきっかけに、資産運用や副収入を作ることの重要性に気づく

  • ブログ・Youtube・フードデリバリー・システム開発受託・株式投資などに挑戦したが、どれも長続きせず、結果が出ないことで焦りを感じるようになった。

  • 周囲と自分を比較するようになり、自尊心を失い、自暴自棄になってしまった。

  • 仕事が変わり、精神的負荷の高い業務が増え、さらに鬱々とした状態に。

  • 転職活動を始めるも、自分軸がなく転職したいと思える会社が見つからず、そのうち現状維持バイアスに負けてしまい、一時ストップ。

受講しようと思った理由・きっかけ

  • 1年ほど前に一人で自己理解ワークに取り組んだが、納得感のある結果を得られず

  • その際、自己理解プログラムを受講しようと考えたが、値段を見て断念…

  • その後も仕事・プライベートともに鬱々とする毎日を過ごす中、自身がHSS型HSPであることを知る

  • HSS型HSPの性質について理解し、考え方や心持ちがとても楽になる
    ★人生をもっと楽に生きていいんだ、楽しく生きていいんだと思うようになる

  • と同時に、今なら自分自身と本気で向き合えるかもしれないと考えるようになる

  • 今後の人生楽しく生きるため、今の鬱々とした状況と決別するために、自己理解プログラムの受講を決断。

受講後の理想の状態(After)

  • 毎日笑って過ごせる

  • 一日が過ぎるのがもったいなく感じる

  • 活き活きとできる「何か」を見つけており、それに向かってエネルギーを注いでいる

  • 確固たる”自分軸”を持っており、判断や行動の際に迷わない

  • 未来に向け、新たに転職活動を開始している

100日間の過ごし方・意識すること

  • 自分の気持ちに嘘をつかない

    • 私は「お金や時間等を理由に自分の気持ちに蓋をする」ところがあり、それによって今の鬱々とした状況に陥っていると思うため

    • 分岐点に立った際に必ず「ほんとにそれでいいんだっけ?」と自分に問うようにする

  • ありのままの自分をさらけ出す

    • 自分のことを取り繕って話すクセがある

    • 自分自身ととことん向き合うために、恥ずかしくてもダサくても、ありのままを受け入れる

  • 毎日少しずつでも継続する

    • 継続が大の苦手

    • これを機に直したい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?