大塩グラウンドゴルフ愛好会3

4月〜11月の毎週水曜日の午前中、大塩地区のグラウンドには楽しそうな声が響く。
大塩グラウンドゴルフ愛好会。
大塩長寿会の会員で組織されているクラブ。
近年、高齢者を中心に人気を集めているグラウンドゴルフ。
その魅力とは、一体どんなものなのか。

グラウンドゴルフとは?

大塩グラウンドゴルフ愛好会2

その名の通り、グラウンドでできるゴルフ。
カップのかわりにホールをセットし、いかに少ない打数でホールに入れられるかを競うニュースポーツです。
ゲートボールとは違い個人競技なので、初心者でもビクビクすることなくプレーすることができます。
(ゲートボールは団体競技なので、プレッシャーがハンパないっす)
グラウンドゴルフは、鳥取県泊村(現湯梨浜町)が発祥の地。
これにちなみ、ボールがホールに入ったことを「トマリ」と言います。

班分けはくじ引きで。

バナー画像(HP)

グラウンドゴルフは、5名程度が1グループとなってプレーします。
そのため、班分けはとても気になるところ。
成績にも影響を及ぼしかねません。
時には夫婦が同じグループになることも。
いいのか悪いのか…
誰と一緒になっても、楽しくプレーしましょうね!

いざ!

大塩グラウンドゴルフ愛好会1

準備が整ったら、一斉にプレー開始。
通常グラウンドゴルフは8ホールで1ラウンド。
練習では、2ラウンドまわります。
プレー中は、様々な声を聞くことができます。
「あぁ〜ダメだ〜」
「どごさ打ってんだべ!(自問)」
「なんだ〜うまぐいがねな〜」
ネガティブな言葉でも、みなさん笑顔で叫んでます。

グラウンドゴルフにもホールインワンというものがあります。
これが一番盛り上がる瞬間。
「お〜行げ行げ!まっすぐ!お〜!入った!…あ〜あ」
これは、ホールインワンだと思って期待してたらボールが出ちゃった時。
うまくいった人も、そうでなかった人も、16ホールまわると休憩時間です。

休憩時間を有効活用。

休憩時間

水分補給、世間話、イベントのお知らせなど、休憩時間もムダにしません。
この日は、旅行の行先についての話で盛り上がりました。
「あんま遠いどごはやんだな〜」
「近ぐでゆっくりすんべ〜」
「〇〇さ行ぎっちな〜」
楽しみが多くて何よりです。
私も連れてって。

延長戦。

延長戦

休憩時間が終わると、再びグラウンドへ。
これは練習の練習なんですって。
みなさん、まだまだ伸び代ありますね。
グラウンドゴルフを好きな気持ちが伝わってきます。
1ラウンドまわったら、片付けをして解散です。

まとめ

グラウンドゴルフは個人競技なので、失敗しても他人に迷惑をかけるわけではありません。
他の人が失敗した時よりも、自分が失敗した時に笑います。
失敗して笑っている人を見ると、周りの人も笑います。
グラウンドゴルフは、失敗すればするほど笑顔が増える、不思議なスポーツでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?