見出し画像

まだ半年前のことなのに

covit-19の第二波が来たらどうする!と一部で騒がしい
正しくは第三波でしょうよ

1月の末に札幌に出たとき
雪まつりシーズンだからラッシュの時間帯は公共交通機関に乗らないように
おかしなウイルスが入ってきているからマスクを常備するように
息子たちから注意を受けた

札幌市内ではマスクはすでに品薄だった
運よくコンビニで品出し中の7枚パックと
翌日病院で4枚パックを買うことが出来た

その前に
雪まつりと春節の期間は入国規制をしてほしいと道内で声が出ていたし
「今年の雪まつりには行かないように」と話もしていた

それでも2月中頃から猛烈な勢いで感染者が出てしまった

そして第一波が収まりかけて数週間もしないうちに第二波が来て
札幌圏内から出ない、札幌圏には行かない・・・が徹底された
叔母と叔母のケアマネージャー、そして医療関係者には申し訳ないのだが
3月に通院介助で行ったきり札幌には行けないでいる

息子たちも父の一周忌にも参加できず
同じ市内でも叔母に会えずにいる

北海道のパターンを国全体へと考えてみて欲しい
次の感染の波は必ず来るのだから

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?