鳳南(5) 2023/12/12

上家のリーチ
単純3ー6mは出てこなそう(24579なら2→9になるから)
だけど23345、234455はあるじゃん
総合的に普通の無筋と比較して少しマシくらいにはなってるのかな
わからない
ただ親ってことで4mチー、3sチーでプッシュはするかも

これはだめ
まず
6m、7pが鳴けるかツモれる&2mが現物(もしくはそれに近い状態になる)の2つの良いことが起きて、はじめて聴牌を取れる状態になるから

3sはほぼ当たらないからその奇跡に期待して切ったろ、と思ったら刺さった( ;  ; )

3sは当たるとしたら1パターンしかない辺張で、道中③→⑤のターツ落としが入ってることからかなり出てきにくい

そしてケイテン取れれば次局2着条件が軽くなり、運良くアガれればトップもある

とはいえせめて2mが押せる状況て、もう少しアガレそうな1シャンテンからではないとダメな気がする

6mはほぼ当たらない

南はシャンポン出てきそう
9mは関連、97mは3枚ずつ見えてて8mだけが全然見えてない、ということで88mXXが出てきやすいと見た
ダブ東早いとはいえ最初から手牌整ってるっぽい早い河なので、配牌から南南が入ってるケースも普通にありそう

まあ別に南どうこうより6mがほぼ通るから6mを切るというだけw(ただのパターン消去の練習です)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?