鳳南(4) 2023/12/6

n3ー2
4p打ってテンパイ取らなかった
まず、親が何となく張ってないと思った。2段目後半から仕掛けに通ってる牌だけ切ってて、ここに来ての1切れ西対子落としがノーテンぽい。

8sはかなり親に鳴かれそうだし、目先のテンパイ料を潰してオーラス2着目になることに賭けた。

4pはほぼ鳴かれなそうだし、万一8s親に通過からのテンパイ取り直しもあると思って……(ほぼ無い、未練を残すな)

結果、まさかの335pで持っててチーされテンパイ入れられた……

この考えならちゃんと3sを切るべきだったと思う。

n2ー1
親の5800シャンテンで安牌無し
東→9mで、実戦中は正確にカウント出来てないけど89mが沢山見えてて、7mが全然見えてない、よって77mXXのシャンポンとかが普段より出てきやすそう。

一方自分の手は埋まりにくそうなソーズ愚形×2で、万一打ったらラス率激上がりする。

シャンポンだと發はかなり怖いし、6mはかなり通りそうで3枚落とせるので6mを打った。

とにかく万一のラス落ちの事故だけを避けた

n3ー4 手詰まり
578の5よりは安牌西を引っ張りそうなので当たらないと見て9切り

9が当たる時はソーズ2ブロックの
33599、57799、556778、567788
的な

ただ何も無い無筋ピンズ、またぎ47s、宣言牌筋の8sよりは良いよね……?

あとトップ目のリーチは愚形良形何でもありそう、アガっちゃえばかなりトップなのと、表ドラが3枚見えてて、親からもリーチは来ない、勝負しやすい場面だから


オーラス
ラス目は1000点和了で2着になる、そして多分役無しリーチ

發が当たるとしたら単騎かシャンポンで、後者は鳴いてるはずだから後重なり

1切れ發単騎は絶好だからあり得るのと、5pで万一対面に5800って言われたら嫌で1m打った(流石に地獄単騎と心中はしないよね…?)

色々言ったけど万一のラス落ちの事故だけを避
けたpart2


1半荘予約押しただけでよくわかんない場面が大量に出てきてしまった。ここには載せてない牌理や状況判断も完璧とは言い難い。

麻雀むずかしい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?