昇段戦ハイライト(前編)

天鳳の昇段戦はどんな段位でも手に汗握るものですよね。
今回はちょっと面白い(展開)が多かったので、noteに書き留めておきます。

1半荘目/特南、2着以上条件

そんな簡単に昇らせるかよ、と自身の親番で挨拶代わりの3巡目リーチが飛んできます。ツイてないよ。

下家は切り出しから打点見てそう?で、リーチにぷりぷり押してる。頼むから横移動で終わってくれよ……!と思った矢先

下家に切り辛かった白を重ねて両面リーチ。

すまん、今月鳳南平着2.24の腕が出ちゃったわ……これツモれなかったことないわ、ごめんね。

対面のカン!からの

カン材モロ乗り、倍満親被り

ロクにスポーツ経験の無い一人っ子のメンタルは崩壊寸前だったが、なんとか耐えた。

次局上家がドラポンを悠々と成就させ、完全にラス争いに。結果この半荘はで3着に抑えたが、これヤバい流れ来てないか…?と直感が教えてくる。

2半荘目/特南、2着以上条件

東発、それはそれは綺麗な高めメンタンピンドラ1の手が入る。さっきはヤバい流れが来ていると言ったが、杞憂だったみたいだな。うんうん。
なんか下家からチーチー鳴き声が聞こえてきたが一旦無視しておこう。

(^^;


東3局、またもラス回避争いの展開で、タンヤオのみのテンパイが入ります。さてこれをリーチするかどうか。

赤座は繊細なヤミテンを選択。
7sと7pの良さそうな情報がそこまで無いのと、表ドラ&赤ドラが一枚も見えてないためリスクが大きい、加えてドラ6p引きのメンタンピンドラ1に備えられる。

という最もらしい根拠は別として、単純にビビった。事故ってラスりたくないお……(´・ω・`)という、ただその一心でヤミテン。さて結果は…

リーチ一発ツモタンヤオ、500ー1000の和了。

結果この▲6000失点が響き、この半荘をまたも3着で終えます。リーチしてたら2着だった。
明日会社行けるかな?



3半荘目/特南、2着以上条件

さて、50%抽選を2回続けて外した訳だが、3回目はどうだろう?

迎えた東発、またも勝ち確のテンパイが入ります。トップ条件ならまだしも、2着条件で6400両面テンパイは十分価値あると言えます。

もう半分勝ったな、と安心する間も無く試練がやってきました。


どうすんのこれ

みなさんならどうしますか…??

流石に8000の両面えらいよね!
アガれない12000よりもアガれる8000だよね!

赤切りもワンチャン…?って感じですが、3ハン確定+3副露ドラカンチャン落としからは流石に匂いそうなので、候補にはありませんでした。

あっ

ワァァ……!!

次回に続く

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?