鳳南(2) 2023/11/14

(タイトルの日付は執筆した日で、昨日以前の牌譜とかも入れてます)

局面1

7sチーするか
これはチーだったな〜〜〜
一応、期待値的には愚形8000>良形3900ということに現代麻雀技術論ではなってるけど、実際はそんな差無いと思う。
そして今回は親がドラポンの仕掛け、ラス目もマンズの高そうな怖い仕掛けしてるから、リスク回避的に和了率を高めることのメリットが大きいのでそれが逆転しそう。

局面2

これ5m鳴くか悩んで、結局鳴いた
無理矢理喰いタンに向かうのだけど、鳴いた後の形がそこまで強くないしなー
それに門前でもピンズ4連形やマンズ周り延ばしてそこそこピンフになりそう。
喰いタンの2345pって意外に弱いよね、既に雀頭がある場合嬉しいのは4pツモくらい、雀頭が無いと25p受けの価値も少し上がるけど、今回は2pが2枚飛んでてそんなに旨みがない。

局面3

親が3pチー、打9s(1枚目)
カンした3mがモロ乗りして大変な局面。

たぶん重要なのは、役牌が残ってないなー、9s対子落としでタンヤオ移行だなー、親ヤバくて自分手悪いから2ー8は一切打たないようにベタオリだなー、これだけw

ここから3s、3pと手出しされて、何か分かるかな?と実践中考えた記憶あるけど、多分そんなに分からない(し分かってもベタオリして終了)

3sと3pが関連牌か?って言われるとそうじゃない。間にターツ落としとか安牌手出しが入ってたら関連してそうだけど、今回はそれが無いしなー

特に最初にカン3pチーしてることから3p周り持ってて完成してないケースって出現頻度低そうなんだけど、後引きにくっついたパターンとかはある。チーの後で孤立3p引いて、その後5p引いて、無からカン4pターツ錬成した後に6p引いて両面変化しました的な。

っていう諸々の考察はどうでもよくて、どっちにしろここから一牌も打たないですw(実際はどっちもくっつきとして持ってた孤立牌でした)

人の手牌を想像するの超苦手なので訓練をしてるだけですwなんか変な所あったらコメントください

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?