昇段戦ハイライト(後編)

前回のあらすじです。
・倍満親被り
・500ー1000の一発ツモ
・3000ー6000アガリ逃しからの放銃
・しんどすぎてちいかわ化
・明日会社行けない

結局アガリ逃し放銃は1000点で済みました。これで満貫とか出てきたら泣いてた。

次局も役牌アンコのリーチを打つんですが、流局。なんか勝ち切れないな??ふと下家の名前を見るとそこには鳳南でよく見かけたプレイヤー名が。
もしかしたらとんでもない魔境に迷い込んでしまったのかもしれない……


3半荘目、東3局1本場
気を取り直して次局親番、化け物みたいな手が入ります。


これは勝ったわ。流石に。
これはね。

運の怪物すぎて2巡目にこの手牌、ツキすぎてて自分でも引いてしまう。申し訳ない!つまんなくなっちゃうね!自分と同卓したことを呪ってくれ!しかし2巡後

なあ、嘘だよな…??

嘘だと言ってくれ……!

あっダメだ戻す


オーラス、色々もつれた結果団子状態に。
ここで昇段決まるもある、ラスって一生帰ってこれないもある。極限の点数状況。

配牌はまあ良くも悪くもなく(ズレてないよね?)役牌重ねての2000点ルートと、微かに門前リーチルート、どっちも見えます。

勝った!!!これは!!!流石に!!!勝ち!!!

嘘よね……?ツモレナイノ……??

流★局

そんなにリャンメンテンパイあがれないかね??

仕掛けてる対面はまだしもなぜかしれっとテンパイしている上家、リーチ棒分ラス落ちしたまま絶望の西入へ……

手は入るのに成就しない、ずっと嫌な予感を抱いたまま局は進んで行きます。
今回もダメですよ、と長年天鳳沼に浸かって醸成された勘がそう教えてくるようで。

西1局1本場、どうにもならない手をもらいどうにもならないリーチが入ります。一発で当たり牌の9mを掴みベタオリの時代へ……

今度は上家がリーチ棒分ラス落ちしたので、親ツモれ!親アガれ!どっちでもいいから横移動しろ!!をひたすら念じてました。本当に地獄のような時間だった。

結果は流局。
なんで下家はしれっと張ってるんだ?

西1局2本場、対面下家は何のアガリでもokで、上家も条件あってないようなもの、という結構ラスりそうな状況に放り込まれます。この点況って経験上結構ラスなので、今度こそもう無理かな、また次回かなと諦めてました。

ああ……終わった……
とはいえ中を絞ってる訳にも行かず、自己都合でどんどん手を進めていきます。

何とかギリギリの所で奇跡の追いつきを果たします。
もうこのカン2sに縋るしかない……!
縋るしかないんや……!

試練その2
どうしますか????

みんなラスりたくないよね??
じゃあ……打ってね の3s単騎へ

まず打5mは候補から外れてました、上家マンズ濃くて普通に当たりそうだしね。
ということで枚数の1sか、ドラポンの現物の3sか。ここは天鳳を信じました。結果は……


繋がった……
首の皮1枚繋がったよ……

ここ数年のどんなアガリよりも嬉しかったもしれないです。これ。

西2局です。
手はまた良くも悪くも、って感じでタンピン系に育てばトップ終了もありそう。ただ親以外のアガリでラス回避し、再度仕切り直しもあります。

正直先手取れそうな手ではないので、あんまり期待せずまた明日かな、と考えてました。


すごくぼんやりと678が見えてきます。
ただ結構リーのみとか愚形残りになりそうなので、あまり期待せず、安全に白とかも残しつつ。


あれ

あっ

出来てしまった……条件が……

ドラ周りの1切れカン3m、こんなのアガれる方が奇跡だろう。幸い他家の速度感は大したことないし、流局でも万々歳。あんまり期待しないでおこう。明日も仕事終わり再チャレンジかな……

出、出たーーーーーー!!!!!

やったお(´;ω;`)


八段になるのは今回が初めてではない。

それでも、それでも昇段の瞬間って本当にめちゃくちゃ最高に嬉しいんだよな。昼間働いた後、夜全部天鳳に費やして何の進歩もないとかザラ。鬼打ちした翌日は労働と天鳳のダブル眼精疲労で世界が四重にも重なって見える。いつも理不尽なことばかり、負けてる時期の方が長いゲーム。

でも今回のようにほんのたまーーに報われる瞬間ある。そういう瞬間のために、飽きずに今日も明日も予約を押す。

そうやって長く積み上げてきたものの明暗を決める一瞬の勝負が、昇段戦では味わえる訳で。

この興奮は打ってみないと味わえない所があるので、あんまりネット麻雀やらないよーって人も、これを機に是非一度遊んでみてほしいな〜と思います!


そしてそろそろ……


九段になりたい!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?