見出し画像

釜石よいさ、直前準備!

釜石よいさの前日準備。
場所は釜石鵜住居復興スタジアム(うのスタ)。

太鼓小太鼓を運び込む。
すでに設置されているステージに仮置き。
太鼓小太鼓の配置を確認して、
スタジアムの屋内に移動。

スポンサーののぼりをポールにセットして、
ステージ脇、グランド脇、スタジアム外周に設置。

最初はまごまごしたけど、やがて慣れてくるのぼりづくり
シーウェイブスの選手のぼりを参考に

お祭り広場にテントを仮置き。
アトラクションごとに5つ。

よいさ幕をバックスタンドに吊り下げる。

よいさ幕、ステージ、のぼり、テント、スタジアム。
すごくいい雰囲気。

よいさ幕

すごくいいお祭りになる予感。

朝9時から準備を始めて、
それぞれでランチを食べにいってお昼休憩。
13時ごろに準備再開して、
16時には終了。
そのあと、地域おこし協力隊のみっしーと、
大槌町のますとの湯でサウナ。

今回の「釜石よいさ」は初のスタジアム開催。
専用のスペースなので、準備中にクルマも通行人も通らないし、
テントなどをあらかじめ設置してもじゃまにならない。

わたしは初めて参加するけど、
これまで街なかでやっていたときは、
準備するの大変だったんだろうな、とリスペクトする。

ランチは「こんとき」の辛味噌ラーメン800円