見出し画像

井の頭線吉祥寺駅からトボトボ歩いていた。
午前11時、わりとあたたかく、歩くにはちょうどいい日和だった。

トボトボ歩いている先には、「喫茶おおねこ」がある、
はずだ。
まだいったことがないけど、googleが「ある」といっている。

15分ぐらい歩いたらあった。おおねこ。
看板はない。窓に、ここがおおねこであることがわかるなにものかを書いた黒板がぶら下がっている。
中に入ると、まだむすめは来てなかった。

LINEで「今週は東京にいると」と書いたら、
むすめのスイランは
「じゃあナリサがやってるカフェにいこうよ」
ということで、ナリサがやってる「おおねこ」にいくことになった、
現地集合で。

カウンター4席、テーブル席ふたつの小さなカフェ。
「ふたりです」
と店主のナリサに告げると(このときはまだ彼女がナリサかどうかはわかっていなかったけど)、
お店にいたお客さんがみんな、ガタガタガタガタ、
ここに座れと場所あけようと腰を浮かしてくれて、
なんだかおかしかった。

カウンターに座らせてもらっておしながきを見ると、

ネルドリップコーヒー
自家製あんこバターホットサンド
紅茶(種類はおたずねください)

しかない。

やがてむすめがやってきた。
小さな花束を手に持ってきて、お店に入るや、
はい、
っとナリサに手渡した。
ナリサは
ありがとう、
ちょっと泣きそうな顔をして、よろこんで受けとった。

カウンターのわたしのとなりの席に座って、
パパ元気?
元気だよ。元気?
元気だよ、ちょっと疲れてるけどね。
あそう。

むすめとナリサとの会話も、
元気?
元気。元気?
元気。ひさしぶり。
ひさしぶり。そんな気しないけどね〜笑
そうそう〜笑
いいお店ね、かわいい。
ありがとう。
ナリサらしい。
そうでしょ、ありがとう笑

おおねこは今年の2月にオープンしたばかり。
まだ10ヶ月。
水曜日の9時から15時までしかやってない。
ほかの曜日は、ほかの人がやってるらしい。

むすめも、おおねこには初めてきた。
ナリサとは、中学の同級生。
高校は海外にいったむすめ、ナリサは高等部に上がった。
むすめは早稲田大学、ナリサはICU。

それほど頻繁には会ってなさそう。
LINEかInstagramでのコミュニケーションかも。
ときどきナリサが書いたものを、わたしに転送してくれる。
「ステキでしょ?」
ナリサは、とてもいい感じの文章を書く。
ナリサの書くエッセイは、わたしも好きだ。

わざわざ午前休をとって、
ナリサに会いにおおねこにきたむすめ。
思い出話でもなく、現況報告でもなく、
仕事の話でもなく、恋バナでもなく、
ホントに他愛もない話しかしてないナリサとむすめ。

ふたりとも、同じ景色が見えているんだろうな、
と思った。

午前が終わり、午後になったばかりで、お店をでた。
3人で写真撮ろうよ、とナリサがいったので、
お店の前で、3人で写真を撮った。
3人とも口を開けて、笑った顔をつくったら、
ナリサとむすめは、ちゃんと笑いあっていた。

吉祥寺の駅へ向かう帰り道。
元気がでた、
とむすめ。
それは、わたしのあんこバターホットサンドを半分食べたから、
じゃもちろんなさそうだ。