見出し画像

どヒマだから発言の中から「良いとこ探し」やってみたら……

一般質問2日目。

4時間ずっと座っているのが仕事。
なにもできない、なにもしゃべっちゃいけない。
スマホやタブレットやパソコンは持ち込み禁止。
生産性とかとは別の世界。

と思いながらメモとりながら、
質問している議員さんの発言、回答している職員さんの答弁、
から「良いとこ探し」をしてみることにした。

地方創生の古典的スローガン「ないものねだり、から、あるもの探し」
みたいに。
あれがないこれがない、コンビニないからコンビニ欲しい、高速道路ないから高速道路欲しい、温泉ないから温泉欲しい、
じゃなくて、
自分たちが持っているものの価値を見直そう、
というのが「ないものねだり、から、あるもの探し」。

質問と答弁でもそれをやってみた。
そしたら、初めて知ること、そことそこがつながるのか!発見!、
次の質問のネタ、今回の質問の補足に使えそう、
この職員さんすごくアタマいいなあ、仕事できるなあ、
議会終わったらそのこと教えてもらいに行こう、
などいろいろと得るところがあるし、
楽しめる。
メモもびっしりになったし。

初日はあんなに長く感じたのに、
2日目はわりとさくさくっといった感じあり。
初めての場所に行くときはすんごく遠く感じるのに、
そこから帰る道はあっという間、
という感覚と同じか。

いよいよ今日、初めての一般質問に立つ。
15:40ごろから。
https://www.youtube.com/channel/UCNsIISwI4sejYpwqnbSRUSg