見出し画像

平日に、大漁でした

今日は2時に起きた。

これから釣りに行く。

友人がいるサービス系の会社が、月に一回の一斉休業を利用して、
メンバーで釣りに出かけるというので、それに便乗して。

釜石に来て8月で2年、
初めての釣り。
というか、人生でも釣りをしたことはそれほどない。

どうなるかなあ。

=======

大漁だった。

6人で釣り船に乗って、
アイナメ、は何匹釣ったかな? ってぐらい、
ナメタガレイ、マコガレイ、ヒガレイ、のカレイたち、
ギンポ、という天ぷらにしたら美味しいという魚も釣れた。

4つ持ち込んだクーラーボックスが満杯になったところで、お開き。

3時30分に集合、4時に箱崎白浜から船を出して、
大槌湾でゆっくりと、釣りポイントを変えながら4時間。

風も波もおだやか。
船頭さんの釜石弁、ほとんどわからない。
けど、地元の友人たちは、どっかんどっかんウケてる。
わからないけど、苦じゃないし、疎外感もない。
釣りをしているから。

かといって、集中していたり、瞑想状態にあったりしてるわけじゃなく、
ときどき波に揺られて、笑い声が聞こえて、
魚のあたりを釣り糸から竿に感じて、
リールを巻いて巻いて巻いて、
そばにいる人がアミで助太刀してくれる。
アイナメだ、ナメタガレイだ、
喜んだり、笑いあったり。

さて帰ろうか、となって、帰り支度をしながら、
船の上で缶ビールをプシュ!(わたしだけ)

220616大漁でした1