見出し画像

ハッピードリブンでやっていこう!

仕事とかルーティンとかで、
「やんなきゃいけないこと」と「やりたいこと」とで分けてみる。

あんがい、「やんなきゃ」が多い。

それも、最初は「やりたい」で始めたのに、
いつの間にか腐敗して「やんなきゃ」に成りさがっていることもある。

「やりたい」と「やんなきゃ」の違いは、
「やんなきゃ」は、痛みとか苦痛とか、
怒られる恐怖とか、取り残される不安とか、
そういったものを回避する行為となる。

一方、「やりたい」は、
大切なこと、楽しいことに向かっていく行為。

「やらなきゃ」回避ドリブンと、「やりたい」ハッピードリブン。

「やんなきゃ」を減らして、「やりたい」を増やす。
あるいは、「やんなきゃ」の中に「やりたい」成分を増加させる。

すると、
・ハッピーになる。
・行動量が増えるので、洗練され、クオリティが上がる

このnoteも1500日ぐらい連続で書いているけど、
ときどき「やんなきゃ」になってしまう。
文章書くことが好きか好きじゃないか、と問われると、
好きな方なんだろうだけど、
ばんばん本を書くというほどには、好きじゃない。

とすれば、これこそ「やんなきゃ」と「やりたい」が混在してて、
文章を書くことの中に「やりたい」成分を増やしていく、と、
ハッピードリブンに変わっていく。

どうせやんなきゃいけないことなら、
ハッピードリブンでやっていったほうが、ラクだな。

ZEMTech morning 2022年7月5日 より
https://us02web.zoom.us/j/83823617587