見出し画像

なんてったって肉うどん

日曜日、盛岡の神子田朝市にいってきた。

朝5時から、月曜日を除く毎日開いている。
野菜、鮮魚、生花、きのこ、くだもの、
お惣菜、揚げ物、パン、スイーツ、
その場で食べられるものもだんだん増えてきた。
ひっつみ、大福、おでん、朝定食、ラーメンなどなど。

トマトの赤が鮮やかだった

5時ちょっと過ぎにいくと、
もう朝市から買い物を済ませて出てくる人たちもいる。
きまって花束を抱えている、たぶんご近所さん。

花のある暮らし。

釜石の100円マーケットでも、
生花が一番の人気商品。

花のある暮らし、豊かだなあ。

ビン詰めのうにを買った。
ひとビン900円。安い!
……と思ったら、内容は30gだった。
よく売られている牛乳ビンうにが150gで4,500円ぐらいだから、だいたい相場の値段か。
(今年はうにの実入りが少なくて、ひとビン5,000円以上するから、やっぱり安いか)

思わず「安い!」と手を伸ばした

肉うどんを食べた。
豚バラ肉をその場で煮て、
肉団子も入って、550円。
天かすではなく、ごぼ天バラも入れ放題。

出汁は煮干し、
うどんのコシは固くなく柔くなく中ごし、
ぱらぱらと唐辛らし、
しゅるると口に吸い込む、
肉汁が香ばし、
朝から美味し、いとをかし。

時間とともにうどんがおつゆに染まっていく
朝5時過ぎに駐車場満車