見出し画像

のび太くん

声優の小原乃梨子さんが亡くなった。88歳だったそうだ。小原さんの演じた「野比のび太」は自分を形成する中でとても影響の大きいキャラクターだった。

初期の原作のび太は本当にだらしなくて、すぐ楽な方へ逃げる少年なんだけど、時間が進むに連れてそれだけではなく「実は芯が強く心の優しい少年」という要素が足されて行ったのは小原乃梨子さんの声が藤本先生の思考をそちらへ引っ張って行ったんじゃないかと推察する。それくらい、小原さんの声は「野比のび太」だった。(これは大山のぶ代さんの声とドラえもんに対しても思う。)

唯一無二のわがままで無邪気な、情けないんだけど優しい声。野比のび太はあの声だから周りが「しょうがないなのび太は」という気持ちになるのだろう。

思い出すだけでも胸が苦しくなる。大好きな声。これからも自分の中の「野比のび太」はあなたの声です。のび太くんに命を吹き込んで下さり本当にありがとうございました。

実際のお姿を拝見できたのは雲の王国の小学館の試写会に当たった時だけだったな…(この時は声優陣全員と藤本先生も登壇された。めちゃくちゃ自慢できるというか自慢するぞ。)


映画ドラえもんアマプラで見れるぞ。

ここから僕の土地!!!!!!!!

映画ドラえもん のび太の日本誕生
https://www.amazon.co.jp/gp/video/detail/B09S5WY5RW/ref=atv_dp_share_r_tw_6e92b7248a994

埋め込みできないから貼り付けてクレメンス

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?