Raspberry Pi を普段使いしてみたお話

 結論:スマホってとっても便利だからうまく使おう。

 主に使っているノートパソコンのSSDがお亡くなりになったとき、修理が終わるまで Raspberry Pi 3 Model B を使っていた。スペックは、一般的なパソコン(大学生協が新入生にすすめるもの)よりもかなり低い。ブラウザを1タブだけ立ち上げて、動画をストリーミング再生するのがやっとだった。一方で、オフィス系ソフトはなんとか動かすことができた。提出する課題を微修正するくらいなら、といった状態だ。

 その後、スマホのオフィス系アプリを試してみた。ひらがなを打ち込むだけならスマホのフリック入力が早い。とりあえず内容を打ち込むのにスマホはかなり適していた。それからというものの、課題作成はスマホ上で行うようになった。結局、Raspberry Pi をメインパソコンとして使ったのは2日間だけだった。

 Raspberry Pi 4 ならもう少し動いてくれるはず、と思ってしまう。時間とお金の余裕を作らねば。

(筆者:2tx)
(Twitter:@2txjp)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?