大さじ小さじとグラムを変換したい

家にずっといてある程度継続ができ、かつ独創性を追求できるものと言えば料理ぐらいしかないので自然とレシピサイトを見る回数も増えます。
材料の欄を見ていて気になるのが調味料の量の表示が大さじ・小さじかグラムかでまちまちなことです。もし大さじ・小さじ表示だとさじが必要になるし、グラム表示だと計量器を引っ張り出してこないといけないしで少し面倒なのです。

そこで大さじ・小さじ表示とグラム表示を自由に行き来できるプログラムを作ってみようと思います。

まずは手始めに大さじ・小さじ表示→グラム表示ができるプログラムを作ってみようと思います。

表示を変換するにはそれぞれの調味料の比重の値が必要です。今回は以下のサイトから値を引用することにしました。

つづく。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?