ちょっと不思議427top

天文学者が4億5000万年前から4億2000万年前の地球文明を語った話など/南山宏・ちょっと不思議な話

「ムー」誌上で最長の連載「ちょっと不思議な話」をウェブでもご紹介。今回は2019年11月号、第427回目の内容です。

文=南山宏

タイタニックの鏡

 英スタフォードシャー州ストークで、2018年12月、有名な豪華客船タイタニック号のエドワード・スミス船長の実家に代々伝わる鏡台が、オークションに出品された。
 タイタニック号は1912年4月14日、英サウサンプトンから米ニューヨークに向かう処女航海で氷山と衝突、大西洋に沈没して死者1514人を出し、当時の海難史上最悪の事故とされている。
 競売にかけられた鏡台は、スミス船長宅の家政婦エセルワイン某が譲り受け、子孫が代々大切にしてきた遺品で、毎年タイタニックが沈没した日にだけ、彼女の雇い主とおぼしき姿が現われるという都市伝説めいた話がついている。
 ただ「ザ・サン」紙2018年11月9日付によるかぎりでは、いくらで買い手がついたのか、またその買い手がどこのだれなのかは、目下のところ公表されていない。


私はイエス

 トルコはアンタルヤのとある小学校で、教師のエミル・ブン・アルカリム(仮名)がふざけて「私はイエスである。もうすぐこの世の終わりがくるだろう!」と重々しく告げるやいなや、生徒たちは怯えていっせいに泣きだした。
 2019年4月24日付の「メトロ」紙によれば、アルカリム先生は〝神を冒涜する妄言〟で教え子たちを惑わした罪に問われ、無期限の停職処分を受けた。


波高記録

ここから先は

1,855字
この記事のみ ¥ 100

ネットの海からあなたの端末へ「ムー」をお届け。フォローやマガジン購読、サポートで、より深い”ムー民”体験を!