見出し画像

冷静に長期的な対策に備え、息苦しさからの脱却を!/2020年5月の十二星座占い

占い=エミール・シェラザード

ルネ・ヴァン・ダール・ワタナベ氏に師事し、1970年代半ばより西洋占星術の研究を始める。50年にわたるキャリアを持ち、執筆、講演、教育、カウンセリングなど幅広い分野で活躍。中華民国星相学会「永久名誉会員」でもある。2018年、一般社団法人日本占術協会副会長に就任。kaminosachi.com



2020年5月9日~6月8日の運勢

 この春、水瓶座にそろりと足を踏み入れた土星は、5月12日を境に、来た道を戻っていきます。置き土産は、新型コロナウイルスに対する国を挙げた対処法。どうやら長期的に腰を据えて取り組まなければならないようです。
 5月13日には火星が、疲れはてた医療関係者たちを慰問するかのごとく魚座へと移ります。混乱の中で彼らが休息できる場所は、私たち国民の団結というオアシスにあるのかもしれません。
 牡牛座を進む太陽と水星は、口を塞がれた息苦しい社会から脱出しようと、快適な場所を懸命に模索中。幸い、調和角の木星と冥王星に援護され、なんらかの対策にたどりつくはず。「案ずるより産むが易し」の星回りなので、頭を柔らかく、体を軽くしておきましょう。
水星は、情報収集しながら足早にホームグラウンドの双子座を駆け抜けます。その間には魚座の火星と海王星が、話に尾ひれをつけることも。不確定情報にはくれぐれも注意が必要。自分を見失わないよう守るための盾は、冷静な分析力と観察眼、そして俯瞰的な視点です。


牡羊座★3/21~4/20生

安物買いの銭失いはNG! 上質な物を選ぶべし

◆全体運/決めたことは投げださずに継続を。飽き性が表に出ると、悪魔の囁きに負けてしまうので要注意。5月20日以降は、ワンランク上のステージに進むチャンスが到来。忙しくなりますが、結果が目に見えてくるのでがんばって。
◆金運/節約したいからと低価格商品に手を伸ばすと運が転倒。なるべく上質で、つくりがキチンとした物を選びましょう。この習慣を身につけることが、今後の金運を高める鍵です。バーゲン品、限定品という言葉にすぐ反応しないで。
◆愛情運/リズムはアップテンポ。積極的になり、トントン拍子の展開に持ち込めそう。「引く」より「押す」が正解。5月12~29日は友人や会社の同僚から相談を持ち込まれるかも。親身になって考えてあげると、絆がより深まるはず。
◆開運のヒント/勘が冴える期間。ひらめきの70パーセント以上が現実に。ただし、ネガティブな思いも実現しやすいので、こちらはデトックスを。宇宙的な規模まで視野を広げると、神秘的なメッセージをキャッチできます。


牡牛座★4/21~5/21生

友人から連絡があったらできるだけ早めに返事を

◆全体運/運気の切り替え地点を通過。協調性を発揮し、人と人をつなぐジャンクション的な役割を果たせます。だれかのための行為が、幸運のブーメランとして返ってくることも。5月12日前後は、一時の感情にとらわれないように。
◆金運/「書きとめる」が今期の金運対策。購入したい物があるなら、まずは紙やパソコンに覚え書きを。3日経ってから覚え書きを見直して、気持ちが変わっていなければ買いましょう。これでずいぶんお金の無駄をなくせるはず。
◆愛情運/人とのつながりが広がる期間。友人から連絡が増えるのは、幸運の流れに乗っている証拠。億おっ劫くうなどと思わないで、すぐに返事をしましょう。好きな人がいるあなたは、自分よりも相手ファーストに徹する姿勢が大切です。
◆開運のヒント/「その分野はすごく得意!」といえるものを、何かひとつ持つのがおすすめ。今期はシャーマンの研究が面白そう。歴史やエピソードを調べると、役に立つことがあります。深夜のラジオ番組も貴重な情報源になるはず。


双子座★5/22~6/21生

「本当にほしい物は何?」と考えてみるのに適した運気

◆全体運/イチかバチかの勝負に挑む気運が旺盛。闘争本能が全面に出るので、周囲との衝突が避けられない場面もありそう。その場の雰囲気に飲まれることなく、冷静に対応してください。成長するために必要な試練だと考えましょう。
◆金運/まずはお金の使い方を考えることからスタート。それほどほしくはない物を何となく買ってしまうのは、金運が逃げる大きな原因。「本当にほしい物は何?」と考えつつ、自分なりの金銭哲学をまとめるには絶好の時期です。
◆愛情運/ネットワークづくりと、仲間に対する上下のない気持ちを養うことが大切。横のつながりを意識することで、同じ目標を目指す楽しみが生まれます。それがきっかけとなり、淡い恋が誕生するかも。5月14日前後に注目を。
◆開運のヒント/情報の星である水星の動きがスピーディー。いつもの仕事、いつもの勉強といったルーティンワークから脱して、クリエイティブな趣味に目を向けましょう。頭の中でフリーズしている「可能性」が解凍されます。


蟹座★6/22~7/22生

時代に逆行するものが開運アイテムとなる

◆全体運/危うい選択をしがちな期間。気が大きくなるのはともかく、相手を見下すような態度に出ると逆風が吹きます。5月13日以降に得た情報のなかにはデマの類いも。鵜呑みにしないこと。SNSにハマりすぎないよう自制も必要。
◆金運/清貧を重視してすぎて「お金は汚いもの」というイメージを持っている人には、お金が近寄ってこないという法則があります。お金はあなたに見えないとろでスタンバイしているはず。考え方を変えて、迎えにいきましょう。
◆愛情運/だれかに尽くしたい気持ちが高まります。母性的な感情が強くなり、相手を守りたいというモードに。アットホームな雰囲気がほしくなるので、甘えん坊な相手とは好相性。一方、束縛が嫌いな人とはソリが合わないでしょう。
◆開運のヒント/時代に逆行するものが開運アイテム。レコードやカセットテープをはじめ、レトロで懐かしい物が右脳を活性化しそう。雨の音や川の流れなど、自然が奏でる音楽にも、右脳活性とひらめき降臨の効果が期待できます。


獅子座★7/23~8/23生

お金を使うべき場面では気持ちよく使うべし

◆全体運/流れに逆らわず、自然体でいるのがいちばん。「それでも」や「あえて」で動くと裏目に出る兆し。「周囲がサポートしてくれるのでOK」と、気楽に構えましょう。5月12日以降の判断は「人を頼る」方針に軍配が上がりそう。
◆金運/お金はエネルギーのかたまり。生き物のように、世の中を巡っています。自分の手もとに無理やり引きとめようとすると、思いがけないところで出費するはめに。「ここは使うべき」という場面では、気持ちよく使いましょう。
◆愛情運/「仲よくなりたい」という気持ちが先行しすぎると、友人程度の関係に終わりそう。本来の目的を見失わないように。5月13日前後は、強引な誘いに困惑するかも。下手に反応すると相手がエスカレートするので、スルーが賢明。
◆開運のヒント/等身大の自分で過ごしましょう。休みの日は世の中の動きに合わせず、自由に行動するのが開運への近道。ベッドに入る30分くらい前から、スマホやPCを遮断して。脳を休ませ、本来の感覚を取り戻すことができます。


乙女座★8/24~9/23生

ストレス発散のためにお金を使いがち!

◆全体運/自分らしさを貫くことが幸運に直結。長所と短所を確実に知ることが大切なので、親しい人に尋ねてみては。5月12~28日は「ノー」といえないイライラが募りそう。ここで迷いを捨てると、今年後半は軽やかに動けます。
◆金運/ストレス発散のためにお金を使いがち。いわば心の穴埋め出費が増大しそう。真の問題点は、浪費すること自体ではなく、気持ちの奥底に負のエネルギーが渦巻いていること。原因を突きとめ、抜本的な対策を考えてみましょう。
◆愛情運/相手のことが知りたくて、あれこれと聞きほじりがち。あまり近づきすぎると関係にヒビが入るので、我慢が大切。水星がごきげん斜めになる5月12~29日は、メールを送信する前に、文面の再確認を。夜間の連絡は凶。
◆開運のヒント/太陽をはじめ、自ら光を発している物に注目しましょう。命の根源である光を意識すると、メンタルもバイタルもフル稼働し、開運のサイクルが早まるはず。逆に、冷たく感じる物とは距離を置くのが正解です。


天秤座★9/24~10/23生

リッチな人と自分を比べて落ち込まないように!

◆全体運/新しい何かが誕生する兆し。これまで継続してきたことに固執せず、未来志向に切り替えると、人間関係の悩みや勉強・仕事の迷いが消えているのに気づけるはず。5月12~29日は、通信に関する事柄に天からの恩恵が。
金運/リッチな人と自分を比べて落ち込まないようにしましょう。お金があっても、今、目の前にあることを楽しめない人も、たくさんいます。感謝・喜び・楽しいと思う心を養い、懐具合いを他人と比べる癖から卒業してください。
◆愛情運/縁を感じる人との出会いがあります。話しているうちに相通じるものを感じたら、ソウルメイトに違いありません。眠れる才能を引きだしあうこともできそうなので、この縁を大切にしましょう。その人は案外、身近にいます。
◆開運のヒント/空に向かって願い事をつぶやきましょう。毎日、同じ時間につぶやくと、「できるかも」から「できそう」、「きっとできる」へと変わっていきます。何回も繰り返すと、思いが実現するという法則があるのです。


蠍座★10/24~11/22生

ひとりで過ごす時間を有意義なものにすべし!

◆全体運/複雑な人間関係や口うるさい人にうんざり。メンタル面でデリケートになり、自分の中に閉じこもる傾向も。ならば、ひとりの時間を有意義なものにしましょう。PCやスマホの扱いをもっとよく知れば、先々で役立ちます。
◆金運/使途不明金が増えそうな兆し。キャッシュレスでの買い物は便利ですが、つい余計な物まで購入してしまうというデメリットも。今すでに使っている人もこれからの人も、セルフコントロールとお金の関係について考えましょう。
◆愛情運/愛情・同情・打算。どの感情なのか、自分でもわからなくなりそう。とくに異性への気持ちが大きく混乱します。静かに考える時間をつくりましょう。5月13日以降、自分とは性格が正反対の人に、ひと目惚れする可能性あり。
◆開運のヒント/6月3日は「ムーミンの日」。フィンランドの作家が生んだ童話にちなみ、北欧文化に触れてはいかが。妖精や神話の世界をのぞいてみるのもおすすめ。お気に入りのキャラが見つかったら、マスコットにしましょう。


射手座★11/23~12/21生

ピン札を優先的に使うと金運アップの効果あり

◆全体運/主導権を握りたくなります。仕切りが楽しいうちは自分も周囲もハッピー。でも、やがて億おっ劫くうになり、人任せにする回数が増えるにつれて、人気運は急落します。リーダーシップをとると決めたら、最後までやり抜きましょう。
◆金運/古いお札とピンとしたお札。どちらを先に使うかといえば、たいていは古いほうから。今期は実験だと考え、古いお札をしまい込み、ピン札と硬貨だけでやりくりしてみましょう。派手に使う習慣が、だんだんと消えていくはず。
◆愛情運/シビアな状態が近づいてくる暗示。家族や長いおつきあいの人には、つい甘えが出てワガママのし放題。それでも今期は強い運に支えられ、見放されずにいる幸せ者。いつか反省の日が訪れたら、声に出して「ごめんなさい」を。
◆開運のヒント/勝利の女神ニケにあやかり、翼のモチーフをお守に。戦いの女神アテナの従者とも化身ともいわれるニケは、いざというときに勇気を与えてくれます。ちなみに「ナイキ」という社名は、ニケの英語読みだとか。


山羊座★12/22~1/20生

つられ買いや衝動買いにはくれぐれもご注意を

◆全体運/個人プレーに走りがち。妥協しないので、周囲との折りあいがつきにくくなりそう。こだわる部分と優しい思いやりの部分を、うまく両立させましょう。5月29日以降は失言で失敗するかも。思いつきトークの暴走は危険です。
◆金運/過去と同じ失敗を繰り返しそう。つられ買いに衝動買い、「もうこの商品がなくなるのでは?」などの心配買いに注意。今どうしても買わなければ、と思った物こそ不要品かも。5月12~29日が今期いちばんの危険ゾーンです。
◆愛情運/グループ内で対立が起きやすい期間。巻き込まれないように、中立の立場を守りましょう。その場の勢いで行動を決めると、先々で自由がきかなくなります。5月14日すぎに、好きな人の発言で困った事態が発生するかも。
◆開運のヒント/役目を終えた物をいつまでも手もとに置くと、過去のエネルギーに縛られてしまいます。何年も前に授けてもらったお札やお守は、神社に納めましょう。まもなくやってくる夏至までに、新たな目標を立てると吉。


水瓶座★1/21~2/18生

大きな犬か珍しい鳥を見かけたときがチャンス!

◆全体運/自分自身がパワースポット! 強運の磁石が働き、引き寄せが可能に。目の前にはチャンスがいっぱい。幸運の神様は足が速いので「これだ!」と思ったらすぐ行動を。大きな犬や珍しい鳥を見かけたら「そのとき」です。
◆金運/勝負運あり。ネットオークションでも最後の勝者に輝き、気分は最高。入手困難な物やレアアイテムを捜してみましょう。今期であればほしい物が手に入りそう。5月14日前後は「3」「赤」「北」にこだわると、金運が上昇。
◆愛情運/相手の心変わりにハラハラ。でも、すべて思い込みだったと気づき、大きな幸福感に包まれます。この春誕生した友情や恋愛感情については、相手の気持ちを過剰に気にして、自分を素直に出せなかったと、反省する可能性も。
◆開運のヒント/自分が我慢すれば丸くおさまる。そんな考え方は、ときに残念な結果を生みます。自分が我慢していることを、皆わかってくれている……? そういう思考回路から脱出を。やりたくないことを断る力を強化しましょう。


魚座★2/19~3/20生

よい眠りはよい運気のもと! 眠りの環境を整えると吉

◆全体運/運気のリニューアル月間。準備その1として、部屋の模様替えを。気持ちが変わり、運気が上がります。東側をきれいに片づけることがポイント。5月14日前後は、急な出来事で予定が延期になり、テンションが下がるかも。
◆金運/ゲーム感覚で節約を楽しみながら、お金を貯めましょう。同じ金額で他のどんな物が買えるか、どの方法で購入すると還元率が高いかなど、多角的にシミュレーションを。経済の仕掛けが垣間見えて、勉強にもなるはず。
◆愛情運/対人関係が一時的に鎖国状態。それは「すべて自分が正しい」と、強気に出たペナルティー。自分を肯定する姿勢は頼もしいのですが、相手を否定する姿勢に変じてしまうことも。聞く耳を持ってこそ、友情や愛情が育ちます。
◆開運のヒント/睡眠は、疲れた心をリセットする最高の薬。負の感情でスポイルされた心は、質のよい眠りによって修復できます。照明器具や寝具など、寝室の環境をよくする工夫も大切。よく眠れるのは、運がよい証拠です。


(月刊ムー2020年6月号掲載)


★「ムー」本誌の特集やオリジナル記事が読めるウェブマガジン「ムーCLUB」(月額900円)の購読はこちらから。


ネットの海からあなたの端末へ「ムー」をお届け。フォローやマガジン購読、サポートで、より深い”ムー民”体験を!