見出し画像

その世界への扉、俺にも開けさせてくれよ。

お久しぶりです。やさいです。新潟CLお疲れ様でした。いつも冒頭文が長いのでまずは結論を単刀直入に。


PWCSにジャッジとしての稼働を目指します

本当にジャッジとして稼働できるのか、そもそもそんなルートがあるかはもはやどうでも良くて、目指すことにしました。実現できるかどうかは一旦どうでも良いです。

キッカケ1

先日、紙と人さんよりMadokaさんのインタビューが公開されました。

https://note.com/kamitohito/n/ne07ab9a53b75

理由は色々ありますが、刺激を受けました

どこの世界でもそうですが、第一人者は基本的に重宝されます。それになれる可能性があるなら一旦全betしてみようかなと。

キッカケ2

キャリア的にも英語を不自由なく使いこなせてなくてはいけないステージにありますので、いずれにせよ英語を鍛えなければならず、PWCSをモチベーションに集中的に力を高めようと思います。

大事なのはこの後何するか


大前提として自己規律能力(self-discipline)が社会人になってから著しく低下しました。社会人になるまでに自己規律しがちな生活をしていた反動かもしれません。日々、何かに駆り立てなければ基本的に自堕落な生活を送ってしまいます。俺は弱い。

やること1

なので、週に一回は今週何をやったのかをここで報告します。自分がやって、自分が監視するから破綻していくのであり、監視の役割を自分以外の人に担ってもらうこと(今読んでくれてるあなた)で是が非でもやることにします。報告がなかったら大声で煽ってください。僕はたくさんのブーメランを今まで投げてきた自負がありますので甘んじて受け入れます。

これに関しては、Fifiさんがやっていて、本当にすごいなと思ったし、彼女なりのself-discipline(+能力のappeal)の発露なのではと勝手に解釈しています。彼女の存在もモチベの一つ。

やること2

英語力的には、直近で受けたIELTSのスピーキングとリスニングが6.0なので、ひとまずここを7.0にすることが目標になるのかなという。仕事でも6割は英語を使用しておりますが、読み書きがほとんどなので、これを機にネイティブと話して支障がないくらいのリスニング力とスピーキング力をつけます(じゃないとそもそもPWCSに関わっても意味ないしね)。

特にスピーキング&リスニング向上目的で急ぎCamblyに登録しました。ゆくゆくはポケモンカード のことだけを伝えると言ったふうにレッスンを変えてこうとは思います。
リスニング力について、シャドーイングくらいしか能動的な練習がなく、かつ、効果も見えづらいと思っているので心が折れそうです。どうにもこうにもなので誰かアドバイスください()

やること3

ポケモンカード的には、固有名詞や最終的な技であったりとかはWCS直前の環境を見て集中的に覚えれば基本的にはなんとかなると思ってます(最悪現物は基本的にその場にあるわけだしね)。むしろ、オーガナイザー・ジャッジとして裁定を出す、ペナルティを出すこと及びその説明を簡潔かつ論理的に説明するための表現等をしばらくは身につけます。

やること4?

少し軌道に乗ったタイミングで、WCS横浜に向けて、ポケモンの固有名詞や海外と日本とのルールの比較など、役に立つトピックなども発信していけたらなとは思います。

さてさて

よくある英語勉強系ブログが始まると思っていただければ。で、たまに来て、おっこいつ頑張ってんじゃん、とか思ってスキぃ〜ボタン押してくれればモチベーションになります。

短期集中で駆け上がりたいと思います。能力はある。努力できるか。

あ、本気で目指す人とはぜひ情報交換しつつ、切磋琢磨していきたいのでこっそり連絡ください!


では、英会話と昨日見たスーパーマリオブラザーズの話でもしてきます(ポケモンわい!)

★5/1〜5/7にやったこた
決断
家族の了承取得
英会話30分
Play! Pokémon Rules & Resources section6までの読み下し

※冒頭の画像はhttps://worlds.pokemon.com/jp-jp/より。

やさい

サポートはよくわからないので、フォローしていただけるとあなたの明日のポケカライフに実りある記事を書く励みになります!主催するイベントにもぜひ来てください!