見出し画像

ふしぎなアメカップレポート

こんばんは、やさいです。

画像25

2月29日(土)に開催いたしましたふしぎなアメカップにつき、レポートが遅くなってしまいました。当時は、国内感染者も多くなく、運営及びお店でできうる限りの対策をし、参加者の皆様にもご協力いただき、開催することができました(今となっては本当にそれで良かったのかという思いもなくはないですが)。改めて感謝申し上げます。

この記事は、ふしぎなあめカップのレポートになっております!

コロナの影響でイベント、大会が軒並み中止、延期になっている中、デッキレシピのnoteに加えて、イベントのnoteなんて暇つぶしにいかがですか(というか自分が暇だった説は否めない)。

1 参加者の結果とデッキ

今回もみれさんのマッチングツールを使用させていただきました。入力が早くて本当に楽!ワンコインですので、オススメです!

では以下、上位3人と参加者全員のデッキレシピです(写真暗くてごめんね)。ちなみに今回の参加賞はパインアメです。

1位 なつさん

画像1

インテレオン、ケッキング、メガニウム、ラグラージ、ゲッコウガGXそしてニドクインとてんこ盛りながら、確実に盤面を整えて強敵をなぎ倒して行きました。よくこのデッキ回せるなぁ。。

2位 おーなかさん

画像2

いわゆるカエループ。厳しい盤面からもケッキング「なまけがお」で相手を止めて、捲っていた姿が印象的でした。

3位 カノウさん

画像3

「ふわふわゲッコウガ」ですって。もう響きだけで最高ですね。「かわりみのじゅつ」のゲッコウガに加えてアマルルガ突破用にかすみぎりのゲッコウガも入れてるのが効いてましたね。

ハセベさん

画像4

一番使用者の多かったアマルルガ。アマルルガミラーでライブラリアウトで勝ってました(地獄絵図

kadさん

画像5

フライゴン強そう!と思ったけど、ふと見たらナックラーが穴を掘るシーンをよく目撃。ふしぎなあめを入れないというアンチテーゼ。

ののほほさん

画像6

アーケオス+ケッキング。とんぼ返りの後になまけがおでロックするデッキ。ちなみに僕が出るとしたらこれに近いものを握ってたと思います。

ちひろさん

画像7

ドラパルト!シンプルイズベスト!種切で負けたりもしてましたが、コイントスは相手含め楽しそうでした。笑

おくまさん

画像8

みんな大好きゲッコウガ&インテレオン!事故が少なそうで、デッキの写真を見ててもキレイですね。

しーやんやんさん

画像9

カメックスGX&カメックス!誰もが一度は組もうとしたデッキ。こういうのが暴れられるのもふしぎなあめカップのいいところだなぁと思ってました(ヤローめっちゃ前に出るやん

ワトソンさん

画像10

ボーマンダ&カイリュー!夢を求めすぎるあまりなかなか盤面をつけるのに苦労していた印象ですが、りゅうのかぜボーマンダも入っててアマルルガへの回答にもなる。こういうの好き!

ひぐまさん

画像11

エースバーンリベロデッキ。早いターンで盤面が作れると誰にも止められない突破力を持っていました。相方はインテレオン。

とげ男さん

画像12

アマルルガ&アーケオス。大人気ポケモンアマルルガとコスパ良し・相性良しのアーケオス。サポートポケモンもかなり豊富に採用。

オカモトさん

画像13

カイリューをゴリランダーとメガニウムで加速するデッキ。アマルルガを意識してドラゴンクローを覚えたジャラコとドラゴンZが入ってます!(やさい賞)

ぽでさん

画像14

アマルルガ+オムスター。より嫌らしさを追及した?型。コスモッグはこのレギュレーションで2枚しかない逃げエネ0のたねポケモンらしいです!

こう見るとアマルルガもさまざまなパートナーと組んでデッキが組まれてたのは興味深いですね!

みずしさん

画像15

ギルガルド+インテレオン。完全にアマルルガをメタるロイヤルブレードと、ワンパンしづらくさせるビックシールドが優秀。アマルルガに当たってなかったのが面白かったです。

雪宮さん

画像17

画像16

ソルガレオ&ルナアーラ!!これも登場した時はみんな考えましたよね?ロマンを追い求める感じ好き。なかなか立ってなかったけど。

GENさん

画像18

アマルルガ+ケッキング。こちらも嫌らしい組み合わせです。すごい強そうなのにアマルルガミラー踏みまくってて負けてました(笑

ニノミヤさん

画像19

カエループ②。おーなかさんとタッチカードが少し異なりますが、ニドクインを厚くしている構築になっております。ホミカがオシャレ。

2 採用カードランキング

1位 インテレオン(10/16)

ジラーチが使えないレギュレーションでジラーチの役割を担わせる採用が多かったです。アマルルガ、ゲッコウガとも相性がよく、自らもアタッカーになれるところが優秀です。

2位 メガニウム、ケッキング、アマルルガ、ゲッコウガGX(ふうましゅりけん)(4/16)

一位との差がすごい!アマルルガは多くの方が強いと思っていたであろうだけに、使用者が多く、運悪くアマルルガ同士で食い合っていたのが印象深かったです。笑

3 総評

これ僕は運営だったので見てただけなんですけど

めちゃくちゃ楽しかった

画像20

特に第一試合は各テーブルから「あー!」やら「うわー」など悲喜交交の雄叫びがあがり、各プレイヤーが持ち出したポケモンたちがお見えしておりました。

画像21

シンプルに強いと思われていたアマルルガが案外勝ち残らなかったり、カエループが復活したりとと試合としての見所も多かったです。

また、かわりみのじゅつorすりぬけでコイントスが各所で行われ、そのたびに両プレイヤーの楽しそうな声が聞こえてきたのはふしぎなあめならではだったのかなと思います。

加えてカメックスデッキや、ソルガレオルナアーラデッキ、ワタルデッキなどなど一度は誰もが構想したものがしっから活躍できるのも見ていて気持ち良いものがありました。

画像22

環境的にはアマルルガが人気とは予想していたものの、化石ならではのたねポケモンのたちづらさやミラーマッチの泥試合ゆえにあまり結果を残さず、意外にもコインゲーミングデッキが活躍しておりました。

また自分は考察が甘かったのですが、ラジュルネが強かったですね。こんなにラジュルネが輝く日ある?ってくらい、気づいていた人はみんな入れてました。

この環境を踏まえて、次回には特殊エネルギーから技を受けないトリデプスなども活躍しそうです。

画像24

反逆クラッシュ、そしてリザードンvmax、オーロンゲvmaxが登場し、強くてかつ多様なデッキが集う環境となりましたので、しばらくはふしぎなあめカップの役割はお休みになろうかと思います。

しかし、こういった特殊レギュレーションのイベントは準備の段階でポケモンカード検索を眺めているだけでワクワクしたり、何を使おうかなーと創造力がくすぐられます。

また、始めたばかりの人も、玄人も再び同じ土俵に立って、カードパワーの差が大きくない環境でできますので様々な遊び方を普段はしている人たちをみな平等に楽しませられるものと思っています。

ぐるまんさんとも次は運営も参加できる仕組みを考えましょうと話しております。そうこうしているうちに次の大会名はトップエントリー杯になっているかもしれませんが。(笑)

4 今後の意気込み

今はコロナウイルスの影響でイベントはおろか、気軽に友人とカードをするのもはばかられてしまう状況です。

一方で、僕があの日謎にゲッコウガを持っている広瀬すずに憧れたように、バスの中で一枚足りないパックを開けて慌てふためく広瀬すずを見て「ポケモンカード面白そう!」と思って、反逆クラッシュを手に取ってみたり、あまりのカッコ良さからリザードンvのスタートデッキを買ってみたりと、新しく始める方が多い時期だと思っています。

この時期だからこそ、カードショップのフリースペースで(コンプラ)と同空間で遊ぶのが憚られる層や勝ち負けを賭けたスリリングな試合にエクスタシーを覚える層から純粋に好きなポケモンを使ってポケモンカードを楽しみたいという層まで、幅広いプレイヤーにとって楽しいイベントを開きたいと思っていたので、とても悔しいです。

ですが、今は辛抱の時期。この国難、いや世界難を乗り越えたときにはまた、イイオトナ達のための落ち着いた安心感のある、だけど、しっかり楽しいイベントを世にリリースしていきたいと思っております。

この記事を読んで、「あ、なんかこいつの開くイベント楽しそうじゃね?」と思ったらくださる方が1人でいたならば幸いです。ぜひお誘い合わせの上お越し下さい!

ではでは。

やさい



画像23

イベントの後にぽでさんが持ってきてくれたタイムボムにハマり散らかしています。興味がある方は、こちらも一緒にやりましょう。




サポートはよくわからないので、フォローしていただけるとあなたの明日のポケカライフに実りある記事を書く励みになります!主催するイベントにもぜひ来てください!