見出し画像

華金ポケカ 〜3パートナーズ〜のお知らせ

お久しぶりです。やさいです。 華金ポケカを7月から3回開催させていただき、ありがたいことに 10月は運営の都合がつかなかったのですが、今月の11/29に開催させていただくことになりました。 今までは金夜にお酒を飲みながら楽しくやろう!をコンセプトにしていたのですが、今回は公認イベントとしていただきましたのでいつもとは少しコンセプトを変えております。 

11/20 何人かが懸念しているであろう事項を追加しました。

画像1

基本情報は公式サイトより

https://www.pokemon-card.com/event/detail.html?shop_id=13468&ymd=20191129

イベント参加費200円とは別途、入店料+1ドリンクの料金がかかります。

   3パートナーズとは? 

ポケットモンスターソード・シールドには今までのポケモンが全て連れて行けないことが判明しました。 ポケモンカードの新レギュレーションが始まる日、今まで使っていたカードを3枚までしか連れて行けないとしたら?そんな世界観のイベントです。 12/6に拡張パックが発売されるので、新レギレーションに完全対応のデッキをこのタイミングで作るのもなんだかなと思ったので、カジュアルにスターターセットVを新環境を楽しめればいいなとも思っています! 

ルール説明

画像2

①11/29日に発売するスターターセットVを準備する 。

②SMのB〜Cレギュレーション(11/29から施行の新レギュレーションに対応)のポケモンのカードを3枚を準備する  。「ポケモン」のカードです!トレーナーズやエネルギーは含みません。また、GXは1枚までとし、3枚のカードに同名・同種を使えないものとします。 

③スターターセットVに3枚のポケモンカードを入れてデッキを構築し、対戦する 

3匹のポケモンのカードについて、基本的には準備したスターターセットVと親和性があるカードが良いと思います。閃いたコンボや組み合わせを試してみるのもよし、好きなポケモンを入れるのもよし。自分だけの3匹を見つけましょう。

運営例

 ①セレビィVのサークルのダメージを上げるために、ジュプトル(SM7b、たいようのめぐみ)を入れてみよう。

 ② カプコケコVデッキにはカプ・コケコ◆(プリズムスター)とカプ・コケコ(SM7a)とカプ・コケコ(SM11)を入れてみよう(強いかはわからないけど、エモい)

③僕は絶対にビクティニvデッキにキマワリを入れます(エモい)

などなど

ベストパートナー賞を決めよう!

デッキを組み終えたら、4人1グループとなり、自分以外の3人と対戦してもらいます。

全員と対戦の後、素晴らしい組み合わせだと思った人1名に投票し、グループごとにベストパートナー賞を決定します。 ベストパートナー賞に選ばれた方には素敵な賞品があるかも?

 こんな人にオススメ 

・新レギュレーションで一早く対戦がしたい方

 ・スターターセットVを使って遊びたい方 (買ったはいいものの対戦する相手、場所がない!

・新レギュレーションで遊びたいが、デッキをわざわざ作る時間もなく、手軽に今までのカードとの組み合わせを試してみたい方 

・ポケカの環境についていけなくなったが、新環境を機に復帰したい 方

新環境を契機にポケカを始めてみたいビギナーの方

 どの3枚を組み合わせれば良いかわからないビギナー向けに、運営が汎用カード3枚をレンタルします。当日3枚を忘れてきてしまった方にもお貸しできます。 ただ、汎用カードですので、独創性や面白味はないです。おそらくベストパートナー賞を獲得することは難しいでしょう。 でもそんなことよりとにかくVデッキを触りたい人にオススメ。 また、新環境を機に戻りたい、初めてみたい人を運営が徹底サポート!公式資格を持ったスタッフ等がティーチングや、対戦中のサポートを行います。 

さてさて、ここまで読んで興味が湧いたのでは?ぜひぜひ応募待っています!

応募フォーム↓

https://docs.google.com/forms/d/1A6SNZFijHJ4QTlBZUaclSfpvEQEicvUor9gatI1Cb10/edit

 金夜こそお洒落な場所でポケカをしましょう!ではでは!

※11/20 追記:何人か気になっているであろう事項

①出たいのだけれど、遅れてしまう可能性がある

→遅れる際はその旨ご連絡ください。受付開始が19:30、イベント開始が20:00〜となっておりますが、その後、デッキを構築し、スリーブに入れる作業が想定されますので実際に対戦が始まるのは20:30を予定しています。したがって、それまでに滑り込んでいただければ上記ルールでの対戦に参加可能です。それでも遅れてしまうような場合、上記ベストパートナーズ賞を選ぶ仕組みでの参加は難しくなりますが、極力運営の方でカバーできるようにいたします。仮にそれが無理でも、なんらかの形でマッチングできるようにいたします。また、お店自体は朝までやっておりますし、華金ポケカ終了後もイベント参加者の方々でフリーで対戦をされることが多いので、来ることそれ自体がアドです。私自身、平日夜は忙しい働く人たちのためのイベントを開催していきたいと思っているので、遅刻欠席に関しては連絡さえしていただけば、なんとか対応したいという想いでやっております。

②vデッキを家に届くようにしてしまった…

→基本的にご自身で準備していただくことが原則ですか、そのような事情であれば運営(というか私)がお貸しいたします。

③3枚選ぶのがめんどくさい

→わかりみが深いです。でも頑張って選んできてください。なんらかの理由で本当に手ぶらできてしまった場合、運営の方でもなんか役に立ちそうなカードプールは準備するつもりですので、なんとかなります!ヨワシとか入れちゃうかもですが…

④投票がちょっと…

→わかりみが(ry

ただあくまでも、おまけ程度です。本イベントの趣旨は新レギュ、新環境を早速体験してみたいけと、デッキ構築しておくのはめんどくさい・時間がない人のためにvデッキをちょっといじって対戦してみよう!くらいのカジュアルなものの想定です(先行サポーターが使えない体に調教することも大事)。あまり深く考えずにジョイナス。

⑤スペシャルカクテル準備せんの?

します!!してます!!剣盾発売日で誰も気づいてくれなかったのですが、1つ目はソードシールドをイメージした下記のドリンクです!

画像3

今回も「映え」の文化を追求したものをお店の方と相談しております。また、アルコールが苦手の方向けにノンアルコールカクテルも検討しております。

サポートはよくわからないので、フォローしていただけるとあなたの明日のポケカライフに実りある記事を書く励みになります!主催するイベントにもぜひ来てください!