見出し画像

イーユイexがおもろすぎる件

ミヨミヨー!🐟
どうもむのです。今日はTwitterで反響の良かったイーユイデッキを紹介していきます!

クレイバーストを一箱開けたらイーユイexのSRが出て使いたいな〜と思いデッキを組んだら思ったより楽しかったので皆さんも良ければをどうぞ!

【こんな人にオヌヌメ】
・イーユイがかわいいと思う人
・色んなアタッカーを使いたい人
・だいたい5000円以内でデッキを組みたい人

デッキレシピ

[デッキコード]51fvdF-UM9q9P-k5V1kk

さっそくデッキレシピになります。
こう見るととてもカラフルで幸福度が上がりますね!

ぱっと見ですが300円以上の値段が付いているカードはイキリンコexと森の封印石ぐらいかなと思いますので割と組みやすいと思います!

余談ですがイーユイってミヨミヨーって鳴くんですねかわいい。

デッキコンセプト

  1. 後1フレイムサージ

  2. 逆転

【目標①】後1フレイムサージを決める
早速後攻1ターン目の主要パーツとコンセプトの紹介をしていきます。

まずは主役のイーユイ

かわいいですね、自分は愛着湧きすぎてうっかりSARを購入してしまいました。

真ん中がsar


江川あきらさんというバチくそにかっこいいイラストを生み出される方のカードだったので迷わず買いでした。
(※ちなみにグレンアルマも江川さん)

余談が過ぎました。
技を見ていきましょう。

炎  ねたみこがす
相手の山札を2枚トラッシュ
→今回のコンセプトでは使いませんが、後1フレイムサージが撃てなかった時は、対戦相手を妬み焦がしてやりましょう(違う)

炎炎 フレイムサージ 100
デッキから炎エネをベンチ3匹に1枚ずつ合計3枚まで加速できるカードです。

100点与えつつ、エネルギーを3枚加速できるというぶっ壊れカードです。


神であるアルセウスVでもダメージなしの3エネ加速だったので、後1で撃てるとかなり良いです。

炎エネを2枚貼らなくてはいけないため、一見難しそうに思えますが、炎タイプにはそれを可能にするカードがあります。

そちらがこちら↓

マグマの滝壺はトラッシュの炎エネをベンチポケモンにつけることができます。

つまりフレイムサージを撃つまでの過程は、
①トラッシュに炎エネルギーを落とす
②マグマの滝壺を貼る
③イーユイをベンチに出し滝壺を使う
④入れ替え等を使いイーユイをバトル場に出す
⑤炎エネを手貼って攻撃

(⑥3エネ加速するにはベンチに3体以上ポケモンを並べる)

いや要求高くね…

と思われる気持ち、痛いほど分かります。
今回はこちらを決めるために工夫した点をまとめていきます。

1.イキリンコexとかがやくゲッコウガの採用

コンセプトを決める上で難しいポイントが炎エネをトラッシュしつつ、盤面を整えるカードです。

惜しくも採用されなかったリザードン

かがやく枠はリザードンと迷いましたが、
イーユイが山札から基本エネ加速をする+後述の特殊エネルギー'sの採用でエネの割合が多くなる+滝壺の条件を満たしやすいゲッコウガにしました。

2.逃げ0ポケモンと入れ替え札5枚採用

逃げ0ポケモンを採用することで上記の②〜④の工程を一部簡単にすることができます。

イキリンコや博士の研究でぶん回していく都合上、大切なパーツがトラッシュに落ちていきます。

滝壺を使っていての個人的一番の懸念点が、後1の手貼り権を逃げエネではなくベンチのイーユイに手貼りし、滝壺を使った後にバトル場に出さないといけないことです。

つまり滝壺を貼ってから入れ替え札を使うという順番になるのですが、逃げ0ポケモンを採用することでこの順番を気にせずプレイすることができます。

(例)手札に博士の研究と入れ替えはあるが滝壺がない場合
→逃げ0ポケモンを入れ替えでバトル場に出せば、博士を使って滝壺さえ引ければ技が撃てる

逃げ0ポケモンはスターミーVを採用しております。安定性をあげる森の封印石対象(後述)で、ルギア等のエネルギーが多いデッキに対してのアタッカーとしても優秀なので採用しました。

かがやくゲッコウガやスターミーVも殴れるように水エネとルミナスエネルギーも採用しているのが良いポイントですね。

他にはモトトカゲやエモンガやゴウカザルV採用候補になりそうですね

逃げ0ポケモン's

今回デッキをあげると思いの外Twitterで反響があり、イーユイexを使われてる方と繋がることができゴウカザルVを教えていただきました!

エンテイVやスターミーVとは違い相手に依存せず自ら火力を200出せるので採用価値はあるなぁと思いましたので以下引用させていただきます🙇‍♂️

▼参考にさせてもらったnote
https://note.com/kakurenpokeka/n/n035761e4b74e


3.森の封印石の採用

お手軽アルセウス

ポケモンVについていればなんでも持って来れるカード

弱いわけがないため採用

4.イーユイの採用枚数

ミヨミヨー

本当はかわいいので2枚とか入れたかったんですが、バトル場イーユイスタートした場合、ベンチに入れ替えてマグマの滝壺を使い、再びバトル場に出す必要があり要求値が上がってしまいます。

極力ベンチで滝壺を使える要求を考え採用枚数を1枚にしました。

正直イーユイデッキなのに1枚ってどうなん?って思う方もいらっしゃると思いますが、自分が一番強くイーユイを使うためにと考えた時に1枚採用の方がベンチ枠的にも都合がいいと思ったので1枚です。しっかりSARにしましょう。

サイド落ちケアとしてヒスイのヘビーボールもありますし、最悪の場合はイキリンコで気合を入れるかエンテイVに炎エネ2枚つけて殴りましょう()

一応後1の動きとしてはここまでですが、
後2の動きを強くするためにカルボウは最低1枚出しておきたいてます。

結局後1のための入れ替え札が多いのでHP80の逃げエネ2の方でいいかなと思ってますがここは好みでどうぞ。

【目標②】逆転
さてここからは2ターン目以降の動きについてまとめていきます。

まずは主要パーツの紹介から。

グレンアルマとルミナスエネルギーです。
グレンアルマは特性ひおくりでベンチの炎エネルギーをバトルポケモンに付け替えることができます。

つまり滝壺やイーユイで加速したエネルギーをバトル場に付け替えて戦えます。

また基本エネルギーという記載はないため、
他の特殊エネと同時についていない限り全てのエネルギー1つ分としてはたらくルミナスエネルギーも炎エネとして扱い移動させることができるため、さまざまなアタッカーを用意して戦うことができます!

これ、マジでおもろいです!

以下優秀なアタッカー達

アタッカー①
アタッカー②

アタッカー解説
・エンテイV
2エネで殴れる、しゅんそくえらい、高HPのため採用

・ドラピオンV
無色で殴れる、サーナイトexやミュウVmaxなどの悪弱点に対するアタッカーとして採用

・スターミーV
逃げ0のV、下技がエネ過多デッキに強いため採用

・ソウブレイズ
非エクアタッカー、グレンアルマと進化分岐がエモい、最大200点出せるの偉いため採用

・マフォクシーV
不意のベンチ狙撃偉すぎるため採用

・かがやくゲッコウガ
盤面整え役なのにベンチ狙撃できるの偉過ぎ


さて、面白いギミックをしょうかいしたところではありますが、イーユイを使う点で懸念点がもう一つあります。

それは…

低すぎるHP
です…

HP190で滝壺のダメージ20点も考えると実質170です。さすがに相手が事故らない限りは先2で倒されてサイドを先行されます。

そこで、サイドの枚数が負けている時に使えるカードたちを採用してみました。


レントラーとリバーサルエネルギー
レントラーはサイドが負けている場合手札から直接ベンチに出すことができます。
リバーサルエネルギーはサイドが負けている場合、ルールを持たない進化ポケモンについていると全てのエネルギー3個分になります。

イーユイが苦手な水タイプのポケモンを始め、ルギア、たねポケモンから技のダメージをうけないそらとぶピカチュウVmaxの弱点を取りつつ1パンリバーサルエネルギーやルミナスエネルギーで攻撃ができるレントラーが本当に優秀すぎて涙ポロポロ出てきます。

リバーサルエネルギーはソウブレイズや最悪グレンアルマでも使えるので良いです◎

レントラーやソウブレイズなどの非エクのポケモン、サイドを一気に2枚以上取れる可能性のあるゲッコウガやマフォクシー、相手の状況に合わせてスターミーやドラピオンなど適切なアタッカーを用意して戦うことで逆転を狙っていくことがコンセプトになります。

採用検討カード

ここからは採用を検討しているカードを紹介していきます!
【アタッカー編】

・ザマゼンタV
炎デッキに強いパオジアンexの弱点を取れる+最大270、先攻やフレイムサージが撃てなった際の王者の構えが強そう

・ライコウV
レントラーと比較検討、サイドが2枚取られる代わりに場に出しやすくエネ要求が軽い、俊足がつかえる。

・チャーレムV
大ダメージを出せるポケモンが少ないので困った時にヨガループできそう

・ガラルサンダーV
アルセウスに対する省エネアタッカー

・クイタラン
非エクや逆転に対する答えかも、エネ要求が高いため検討ライン

・ミミッキュ
低打点が多いのでダメカンたまってそう
(訳:かわいい、ワーストギフト使いたいだけ…)

【トレーナーズ編】

・勇気のおまもり2枚目
たねポケモンHPがVstar並になるカード、弱いわけがない

・まけんきハチマキ
低打点が多く、サイド先行されているケースが多い想定なので欲しい

・空の封印石
サイド多く取れるカードが弱いわけがないと三神に教えてもらった。博士とイキリンコ、ゲッコウガで山札掘り進める感じがどこか後1オルタージェネシスGXを決めようとしていたあの頃を彷彿させてくるのでエモい。楽しい。

過去の伝説のカード

・ともだちてちょう
博士とインコが大切なお友達とすぐ喧嘩するので採用したい

・ネジキ
つりざお、クララに次ぐ3枚目の回収札もしくはイーユイやイキリンコといった負け筋を消す可能性の塊カード

・ナンジャモ&ツツジ
逆転がコンセプトなので入れたい、おそらくそのうちジャッジマンがナンジャモになってると思う

まとめ


ここまでご精読ありがとうございました!

イーユイexデッキ、めちゃくちゃ山掘り進められて最高に楽しいのでぜひ使ってみて改良していってください🙇‍♂️
自分なりのアタッカーを採用検討できるところもいいポイントですね🫡

それではまた次回のデッキ紹介でお会いしましょう〜ミヨミヨー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?