見出し画像

でんきねずみドドゲザン

みなさんお久しブリガロン!むのです!
今回は最近自分が使っているおもちゃデッキ“でんきねずみドドゲザン”を紹介していきます。

最初に断りを入れておきますと、環境デッキとかではないので暇な人だけ見てってください🙇‍♂️

【こんな人にオヌヌメ】
・かわいいポケモンが好き
・3000円ぐらいでデッキを組みたい
・コイントスが好き

唐突ですがパラダイムトリガーに収録されたこの子達をご存知でしょうか。

でんきねずみ達

きゃわいいいいいいいいいいですよねえええ!!!!でゅふ

簡単に説明すると技をトゲデマル→デデンネ→ピカチュウorモルペコという順番で使うことで大ダメージを狙っていくデザイナーズコンボカードになります。

ところでこいつらってピカチュウに似ていてよく一緒にされがちなイメージなんですが、総称ってあるんですかね。
とりあえずここではでんきねずみ達として呼んでいきます。

パラダイムトリガー発売時、面白そうなテキストだなと思っていたのですがいまいち組みたいという衝動に駆られませんでした()

主な理由としては
①1コンボの素点が低い
②トゲデマルの逃げに2エネ必要

この2点があげられます。

①1コンボの素点が低い
トゲダッシュ10点+デデショート60点+ピカストライク200点=270点と現環境でよく見るVstarのHP280にすら届かないのがネックでした。

②トゲデマルの逃げに2エネ必要
トゲデマルはトゲダッシュで表が出れば次の相手のターンにきぜつしても相手はサイドを取れないといういかにもニチャれるカードです。
しかし、例えばトゲデマルの技で裏を出すまで倒してこなかったり、トゲデマルを無視してベンチを狙われると次のデデンネに繋げるために入れ替え札やエネルギーをもう一枚貼って逃げる必要がでてきます。

ここ2つの懸念点がとても億劫だなと感じていたため、組むことを諦めておりました。

しかしながら、ex環境になってこれらの懸念点を払拭するカードやこのデッキと相性のいいカード達が登場していたのです…!

それが以下になります。
①ドドゲザン
②ビーチコート
③ナンジャモ

①ドドゲザン

言わずもがな今回使いたいと思わせてくれたポケモンです。
こいつがいるとたねポケモンの技のダメージを30プラスすることができます!

つまり、トゲデマルのトゲダッシュが10→40点になりつつコイントス表でサイドが取れないというクソキモムーブ(褒め)ができるようになります。

なによりARのイラストがかっこ良くて好きィィ!

②ビーチコート

トゲデマルの逃げエネが1になります!
このスタジアムは革命です!

トゲデマルを除くでんきねずみ達は1エネで技が撃てる+逃げエネが1だったので取り回ししやすかったのですが、トゲデマルのみ逃げエネ2というドジっ子だったため本当にいいスタジアムが出てくれました。

手張り権を然るべきアタッカーに使うことができます!

③ナンジャモ

おはこんハロチャオ〜


Vtuberのナンジャモさん
おそらく1年後にはナンジャモにぐちゃぐちゃにされた人で被害者の会ができるであろうカード

・序盤の展開
・トゲダッシュ表時のボス、あなぬけケア
・デデショートの麻痺時の解決札ケア
・終盤のお祈り

相手が概ねサイド1ずつ進行するであろうこのデッキおいてかなり相性のいいカードが出てくれました。もちろん4投です。

(採用理由番外編)でんきタイプのジムリーダーだし、でんきねずみ達と相まってかわいい。

といったところで、以前懸念していたデメリットが新弾で補そうだったので組んでみました。

▼レシピがこちらになります

でんきねずみドドゲザンデッキ

かわいい…

そこそこ綺麗に纏まってて満足してますが、
荒削りなのでもちろん使う際は自分なりに改造してみてください!

さて、まだ自分の余談に付き合ってくださる方向けに以下内容についてまとめていきますので物好きな方は見てってください。
①回し方
②意識した方が良いこと
③採用カード理由と候補

①回し方
※とりあえず後攻でOK
1ターン目
→トゲデマルでトゲダッシュ(もちろん表)を狙う、ビッパを置けるなら置きたい(コマタナの優先度はそこまで高くない)

2ターン目
→デデンネでデデショートを狙う。ビーダルになれたらなりたい。

3ターン目
→相手次第ですが、HPが大きい相手にはピカチュウ、ベンチバリアのマナフィがいない+HPが低い(非エク)のポケモンにはモルペコを狙いましょう
※以降1ターン目から繰り返し

(※ドドゲザンは試合を通して余裕があるタイミングで立てていきましょう)

②意識した方が良いこと

⑴トゲダッシュやデデショートを使う際は、なるべく手札干渉(ナンジャモやジャッジマン)を使う

トゲダッシュの場合はボス、あなぬけがくるとたとえ表を出してもサイドを取られてしまいます。
デデショートの場合は単純に進化か入れ替えでまひを解除されてしまいます。
なるべく手札に干渉して、次の行動への備えを無茶苦茶にしてやりましょう。

⑵技を使う順番
通常、トゲデマル→デデンネ→ピカチュウorモルペコの順で技を打ちますが、相手の残りサイドが少ない時には、トゲデマル→デデンネ→トゲデマルのように戻るという選択肢を入れておいても良いです。
もちろんコイントス裏が出たら試合終了ですが、モルペコやピカチュウで戦ってもサイドを取りきれない場合は表を出し続けるしかないです()
また、相手のバトル場ポケモンの残りHPがトゲデマルで取れる場合はトゲデマルで倒した方が次のターンまひから入れたりするので良かったりもします。(諸説あり)

【※補足】コンボ途中で技が打てないターンが出てきてしまった場合、トゲデマルからやり直しなのでできれば技は撃ち続けたいです。

⑶あなぬけのひも
おそらくデデショートのターンで相手が入れ替え札も引けず何もできなかった場合の行動として考えられるのが、ボスの指令を使ってドドゲザンやビーダルを呼び出してターンをかせぐということになります。
もちろん逃げはビーチコートに頼りまくりなので、あなぬけのひもは大事にしていきましょう。

(4)弱点
タイプが鋼、超、雷、悪と環境的にも優秀なのでドドゲザン1体がいればそこそこいいダメージが出せる場合があります。パオジアンに80点出しながら表出してくるトゲデマルとか最高ですよね。一応コマタナとキリキザンも雷エネで殴れるカードを採用してます()

ちなみに余談ですがピカチュウはコンボが続いていなくても技自体は使えます(20点)

③採用カード理由と候補
【ポケモン】
トゲデマル3、デデンネ2
ピカチュウ2、モルペコ1
→デッキの要。トゲデマルスタートできると1ターン目の要求が一気に下がるので正直4枚ほしいけど枠の都合上3枚にしてます。レスキューキャリーやクララ、ヒスイのヘビーボールで回収できるので他はこの枚数でいいかなと思います。

ドドゲザン進化ライン2-2-2
→正直コンボ2周目ぐらいで立ってればいいかなと言う感覚なのでこの枚数にしてます。
Q.ふしぎな飴にはしないんですか?
→ふしぎなあめにはしません。
キリキザンはスーパーボールやハイパーボールの対象になるのでサーチ札が多く、コマタナがいるだけで進化し手札を減らせます。一方で飴はサーチ札がなくドドゲザンとセットでなくてはならないため、前歯につまってしまってビーダルが困った顔をしてしまいます。

ビーダル2-2
→最強ドローポケモン、ビッパは逃げ1のへっちゃら顔1択です。

マナフィ1
→デッキ崩壊しかねないので確定採用

【グッズ】
レベルボール4
→最初はかがやくゲッコウガを入れていましたが、かくしふだをするエネもないためネストボールである理由がなくなりました。ベンチが埋まっていてもレベルボールは空打ちできるため、これにはビーダルさんも前歯が詰まらなくてにっこり。(ネストボールより経済的)

ハイパーボール4
→言わずもがな4

スーパーボール2
→山圧縮時のスーパーボールはなんでも捕まえられるマスターボールだし、ポケモンも多いのでとりあえず2枚(キャプチャーアロマより経済的)

ヒスイのヘビーボール2
→主要パーツがサイドに落ちてた時の回収札。落ちたらいけないポケモンが多すぎるため2枚採用。サイド確認の手間も省けるので好き

レスキューキャリー2
→コンボを3周以上決めないとサイドを取りきれないため回収札は必須。対象が多くそのままベンチに出せるので2枚採用。マナフィ回収できるのもでかい。

あなぬけのひも2
→主にビーダルやドドゲザンをボスで縛られた時用。こちらのボス系のカード採用枚数が少ないので入れ替えではなくあなぬけにしています。

【スタジアム】
ビーチコート4
→神スタジアム、前述の通り。

【サポート】
ナンジャモ4
→神サポート、前述の通り

シロナの覇気3
→非エク最強サポート。トゲデマルのコイントスが表でサイドを取られずに倒されてしまった時も、きぜつはしているため8枚までニチャりながらドローできるのが気持ちィ!

クララ2
→回収札パート2、エネも回収できるので終盤ビーチコートさえ貼ってあればこの一枚で好きな技まで繋げられる神サポート。ドドゲザンやビーダルラインを落とされてしまった時や、ハイパーボールのコストにドドゲザンを使った時も復旧に使えるのが地味強。

ジャッジマン1
→手札干渉パート2、場合によってはナンジャモより事故らせられるニキ。手帳でもいいかなと思ってるけどやはりサポ現物を増やしたいため採用。

セレナ1
→ドロー権ボス要員。

ボス1
→マナフィ等の非エクやex用。ドドゲザンの効果がバトル場のみのため採用。デデショートで縛る相手を決める時にも使える。Dレギュ大好きマンなのでサカキ派です。

【エネルギー】
雷エネ9枚
→8枚にするか9枚にするか迷って9にしていますが、コンボを繋げていく以上殴れないターンがあると弱いため9にしています。

【その他採用候補】

リバーサルエネルギー
→ドドゲザンが殴れるようになります。
基本サイドは負けているので大体使えるかなと思います。悪弱点も多いので割とありかもと思っていますが、雷エネがほしいときにこいつがきたらキレそうなのでやめてます。右手に自信のある方はどうぞ。

ともだちてちょう
何度も使いたいお友達が多いので本当は欲しいけど定員の都合上入れてません。一期一会。


といったところですかね。

今300円以上の値段がついてるカードってナンジャモぐらいかなとおもうのでストレージ漁っていればほぼ組めるデッキだと思います。(2023/5/10)

そこそこに楽しめる+なによりかわいいのでよかったら適宜改良しながら使ってみてください〜!

ここまでご覧いただきありがとうございました!それでは〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?