見出し画像

7月3日パスカル

今日も『まいにち哲学』(原田まらる著)から1ページ、哲学の基礎を(どちらかというと入門レベル)学んでまいります。(かなり遅滞している)

今日7月3日はパスカルのお言葉。
すべての人は、幸福になることをさがし求めている。それには例外がない。

パスカルは、フランスの数学者・物理学者・哲学者。人間はちっぽけな存在だが、考える能力により、さまざまなことができるという意味の言葉「人間は考える葦である」を残した人物です。

なぜそんな行動をとったのか、なぜそんなことを言うのか。理解できないことが往々にしてあります。しかしそれは、その人が、その人にとっての幸せに向かった結果である…!というのですパスカル先生は。

長年の謎が解けた気分…です。妙に納得してしまった。すごいなパスカル先生〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?