見出し画像

7月1日V.E.フランクル

ためにためていた投稿。やっと7月に突入しました!(大汗)

今日も『まいにち哲学』(原田まらる著)から1ページ、哲学の基礎を(どちらかというと入門レベル)学んでまいります。

今日7月1日はV.E.フランクルのお言葉。
しあわせは、けっして目標ではないし、目標であってもいけないし、さらに目標であることもできません。それは結果にしかすぎないのです。

フランクルはオーストリアの精神医学者で、フロイトやアドラーの弟子(つよい)です。ナチスに強制収容され家族を失う…聞いたことあるなと思ったら『夜と霧』の作者でした…!

フランクルは、インドの哲学者タゴールの詩を引用しています。
私は眠り夢を見る、生きることがよろこびだったらと。私は目覚め気づく、生きることは義務だと。私は働くーーすると、ごらん、義務はよろこびだった。

喜びは、やるべきことを果たす中で生まれる、、

肝に銘じます……。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?