見出し画像

猫砂のお掃除


こんにちは🌞
むにむに日記です。

先日猫砂を全て入れ替える大掃除をしました。

むにちゃんはちゃんとトイレを覚えてからお家に来てくれたので、日々の掃除もとても簡単で助かっています✨

日々掃除していても、取りきれない汚れが溜まっていきます。猫砂のパッケージ裏にもあるように、たまに交換が必要みたいです。

私の家は猫を飼うのが初めてなので、猫あるあるなのだろうけど、いつも新鮮な気持ちです。

猫砂がどんな風に機能するのか等考えたこともありませんでしたが、猫を飼ってみるとそのありがたさが分かります。

まず、掃除がしやすいです。

チワワを飼っていた頃はペットシーツを使っていて、水を含んだ重たいシーツを片付けるのは正直大変でした。うんちはトイレットペーパーで拾ってトイレへ。

しかし猫は、固まった猫砂の塊や、砂で脱水されたうんちをスコップですくって捨てるだけ。そして、なんだか砂遊びのような感覚なので、割と楽しいです。
猫砂も、全部を取り替えなくて良いので大変楽です。

そして、臭いが全くありません。

猫を飼う時は、昔猫を飼っていたお家にお邪魔した時のあの独特な香りがするのではないかと懸念していましたが、今は全くそんなことはないです。猫砂の進化?猫砂や猫の種類が違うのかな?理由は分かりませんが、無臭なのは大変嬉しいことでした。流石に取り替える際は少し臭いますが、日常生活を送っている上では臭いに気づきません。トイレをちらっと見ると、あれ!してたの?というくらいです。

使っている猫砂はこちら🔻
ガッチリ固める!帰宅後までずーっと消臭!ニオイをとる砂

名前の通りよく固まり、とても消臭してくれています。

そんな猫砂も、先述の通り定期的に全て入れ替える必要があります。私の家では数ヶ月単位で取り替えることにしました。パッケージには1ヶ月とありましたが、なんせうちにはむにちゃんのトイレが3つあるのです。ケージの中用、ケージの外用(でかめ)、いつも過ごす部屋用。なので、汚れるスピードも遅く、数ヶ月でも良いかなという判断です。

そしてその入れ替えを先日行いました。

本当は外でやるのが良いのでしょうが、重いし、その日は雨だったので部屋で行いました。
2人がかりで砂を袋に入れ、トイレをアルコール除菌、キッチンペーパーで細かな汚れを取りました。台があるものは外して、いつも使ってるスコップなんかも洗いました。

人間が忙しく動いてる中、むにちゃんはじっとその様子を見ているのです。
普段トイレを掃除してる時も、むにちゃんは何をしてるのかなという風にその様子を見ているのです。
たまに溢れた猫砂で遊んだり、トイレの下に潜り込んだりといたずらをしますが、それすらもかわいいので怒ることもせず、むにちゃんが危なくないように作業を進めました。

作業が終わると、むにちゃんはそろそろとトイレに入っていき、具合を確認しているようでした。

もし臭いが変わってトイレをしなくなったら、今回入れ替えしなかったトイレから猫砂を入れると良いねと話しながらその日は作業を終えました。(ケージの中のトイレはほぼ使わないので、今回入れ替えはしませんでした。)

入れ替えは、トイレの大きさにもよりますが、少し大変な作業でした。しかし、日々の掃除の簡単さを考えると全然大したことないほどです。

猫砂を含めいろんな点で猫を飼うのは楽だと言われる所以が分かりつつあります。そしてとてもかわいい。

他の点についてはまた別の記事で。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

よろしければスキとフォロー、他SNSのフォローもよろしくお願いいたします🐱🙏

他SNSについてはこちら🔻

むにむに日記について


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?