乃木坂46 9thバスラの話

2021年2月23日、乃木坂46 9歳のお誕生日。
大好きが溢れたひとときでした。

画面越しではあったけど、沢山こころ動く瞬間があったので、セトリを振り返りながら記録していこうと思う。

0. OVERTURE
1. ぐるぐるカーテン
2. インフルエンサー

開幕即お姫様でした…
ブルーの繊細なデザインの衣装は清楚で高貴で乃木坂!って感じ。

【MC】

MCそっちのけでじゅんちゃんとイチャつく絢音ちゃん。良かった。
横顔が終始美しい…

3. シンクロニシティー

梅ちゃんのシンクロ、わたしは好きでした。
「不意に気づいたら泣いてること」のところ、批判も責任も背負っている梅ちゃんのむき出しの悲しみを一瞬垣間見た気がしてぞくっとした。

4. 何度目の青空か?
5. 帰り道は遠回りしたくなる
6. 君の名は希望
【MC】

💛4期生パート
7. 夜明けまで強がらなくてもいい
8. キスの手裏剣
9. Out of the blue

4期生全体的にヨンキラの時から洗練された印象。魅せる余裕がある子が増えたというか…
目を引く子が増えたよね。
掛橋ちゃんはインフルの時も数回抜かれてたけど、振り幅、表現力があって、ひとり肩の力が抜けてて曲ごとに楽しんでるように見えた。
林ちゃんも表情が柔らかくなってる!
早川金川の美シンメ、もっとください…

💙3期生パート
10. 逃げ水
11. トキトキメキメキ
12. 毎日がBrand new day

3期生のアイドル全開キラキラのパフォーマンス眩しい…。
トキトキメキメキのれのれんたまフロント、めちゃくちゃアイドル!それぞれが違う世界線の正ヒロインみたいな王道!のかわいさ。

🤍2期生パート
13. バレッタ
14. アナスターシャ
15. ライブ神

2期生パート、ほんと声にならない。
2期生は強くて可愛い戦う女の子たち。
まるでセーラー戦士みたいだなぁ、なんて。
アナスターシャが2曲目に来たときに、なんとなく最後はゆっくりと咲く花かと思ったけど、最後に流れたのはライブ神で。
ああ2期生は終わらないんだな、と漠然と感じた。
(バレッタのモニターとライブ神の謎エフェクト、個人的にはもっと乃木坂ちゃんを見せてくれ!という気持ち)

♥️1期生パート
16. 制服のマネキン
17. サヨナラの意味
18. 狼に口笛を

今の1期生だからこそ出来るセトリ。
最後の狼で真ん中にいるひなちま、とりわけ輝いてましたね。
「サヨナラに強くなれ この出会いに意味がある」は、卒業生を思い浮かべて自分に言い聞かせるようにも、いつか来る自分たちの卒業を見据えてファンに投げかける言葉にも思えた。
サヨナラに強くなれと歌い続けてきた1期生、至高でした。

【MC】
19. しあわせの保護色

成人式の絵馬に『幸せを見つけられますように』と書いた桃子が、たくさん幸せを教えてくれた人の場所に立つしあわせの保護色。
「しあわせはいつだって 近くにあるんだ」ひとつの物語が、完結したような。
ここで今回のバスラ初めての涙。

20. ゆっくりと咲く花

そしてゆっくりと咲く花…不意打ち…
VTRで触れられなかったのも良かった。2期生にナレーションはいらなくて、ステージで歌う彼女たちが全てだ。
回るステージに背中合わせで腰かけて、本当に花のような2期生を見て、真ん中だけが全てじゃないと素直に思えた。
2度目の涙。

21. 世界中の隣人よ
22. Route 246
23. 明日がある理由
24. ファンタスティック3色パン
25. I see...
26. 口ほどにもないKISS

口ほどにもないKissの絢音ちゃんは本当に恋。

27. 自惚れビーチ

カモンカモンされてびっくり。
この曲数にピックアップされるくらい、推しのセンター曲がグループで重視されててシンプルに嬉しい。この曲で絢音ちゃんがめちゃくちゃアイドルしてるの大好きなんだ〜

28. 日常

日常の北野日奈子を俯瞰で撮りましょうって言った人天才すぎる、ありがとうございます。

29. Wilderness world
【MC】
30. いつかできるから今日できる
31. おいでシャンプー
32. Sing Out!
【MC】
33. 僕は僕を好きになる


メッセージ、個性が出てて楽しかった〜
印象的なのは葉月と未央奈のメッセージ。
言葉はその人が出るよね。

💟アンコール
34. そんなバカな・・・
35. ダンケシェーン

アンコールで未央奈を送り出す演出。
1.3.4期の花道をくぐった先に待っている2期生、そこに駆け寄る時の未央奈の心から楽しそうな笑顔。
3回目、1番泣きました。

【MC】36.乃木坂の詩
先頭に立つのは26thのフロントの3人。
色んなことを感じた26thだったけど、細い脚でまっすぐ立ち、ひたむきに前を見る3人を見て、応援したい、応援しようと思えました。

推しももちろん可愛かったけど、乃木坂というグループ全体が愛で強く繋がっているのを感じて、それが胸に迫ってきたライブでした。
愛というか優しさというか、こんな世界があることを多感な学生のうちに知りたかった。
そう思うくらい、乃木坂ちゃんたちの存在は希望そのものです。

次は期別ライブ!今から楽しみだ〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?