見出し画像

【最終回】豪風のリノセウスエルフ解説⑤【DOV編】

エレノアリメイクおめでとおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

失礼、取り乱しました。こんちはむにです。ついに最終回を執筆するときが来ました。
最終回である今回はTier3の対面です。ついに因縁のあのデッキについてかけます。嬉しいですねぇ・・・

詳しい注意事項は前回前々回を読んで頂くとわかりますので読んでいただけると嬉しいです!あと、今回作ってないデッキが多くてわかりにくいですが許してください。
そして、私が今使ってるデッキがこんな感じなので、読者の皆様はこれを使って回してる前提で読んでみてください。↓

画像1

ではでは早速始めます!!

混沌の流儀ウィッチ

こいつとロキサスリノのことが書きたくてこの執筆始めたまである。

相手の基本戦術は序盤アグロっぽく攻めて、混沌撃って相手の戦術を滅茶苦茶にして、無貌の魔女で超越増やして進化→スペルブースト10かけて超越発動→また無貌で殴って超越以下相手が死ぬまで無限ループ
というデッキです。他にも混沌は相手に動かさせないようにする程度に留め、アグロで作った盤面でそのまま押し切ったり無貌でゼウス増やして毎ターンゼウス投げるとかも出来るらしいです。
基本的にはAFやロキサスリノをぶち56すために使うデッキらしいですが、コンボデッキの宿命で豪風にも刺さります。顔も見たくない(本音)
出会ったら死なので対策をしたいんですが基本が超越なので疾走ではない以上極光ブロックも効かないしどうしようもないです。
一応ウィンドフェアリーや森林の狼が低コストになってくれたら投げつけて進化やアクセラレート込で大打撃出せるので、混沌だとわかれば残すようにしてます。ていうか豪風が10コストになったりして絶対出せなくなるのでそうしないと無理です。
一応1ターン目に眠れる妖精の森を置いてフェアリーを確保し、そのフェアリー達やリザちゃんでライフを削っておいて混沌が来たらウィンドフェアリー等のコストが出せる程度まで下がったら出して体力を削り切るお祈りアグロプランがあります。この戦術を取る場合はかなりリスキーですが豪風もバウンスせずに出して序盤のライフ削り担当に使うのもやぶさかでないと思います。
マリガンは基本アグロ狙うほうが強いので
眠れる妖精の森>リザ>豪風>ウィンドフェアリー≒森林の狼>ゼノサジ>その他
とかなり攻めたマリガンになりました。今でも精神的に怖いですがこいつを倒すにはこれしかないので諦めてます。ただ後攻だった場合はフェアリーやリザちゃんを逐一処理される場合が殆どなのでかなりキツイです。
そういった点からも、有利不利でいえば不利だと思います。マジで。無理対面でも過言じゃないです!!!!!!!!!!!きらい!!!!!!!!

抜刀術ロイヤル

画像2

ディオネ型とアックステイカー型があって結構難しいですよね。筆者はえちえちなのが好きなのでディオネ型の方を作りました。上のレシピは失敗作ですけど・・・
抜刀術でアックステイカーかディオネを出してそのターン中にOTKするデッキです。アックス型は最速5Tリーサル、ディオネ型は事前に削っておければ同じく5Tリーサル、平均的には6Tリーサルの方が安定しているらしいです。
豪風同様OTKデッキですが1T早く決められる可能性があるので結構難敵です。
こっちがしなければならないことはOTKを決めようとするターンまでに出てくるニュートラルたちを倒してHPを高く保ちつつ、豪風を重ねていくという感じで結構要求値が高いこともあって、このテーマもまた有利不利でいえば不利と言わざるを得ないデッキです。
マリガンは
豪風≒リザ>1コストバウンス>アリアの旋風>ざわ森>ゼノサジ>その他
が安定してました。

哲学者ネクロ

画像3

9コス20/20が0コスで出せるあたおかデッキです。画像には入っていませんがセレストマグナを連打することでウィッチを完封出来たりするのでおすすめ。ちなみに準備中の豪風もそれで死んだりします。
単純に5Tで死の哲学者を3体+ララという盤面を返すことが難しいですが、ワールドブレイクさえ持っていれば一度は確実に返しきれるのでそこまで苦に思ったことはない対面。ワーブレで安定して返せた後はセレストが来ないうちに豪風を整えて守護が再び並ぶ前にOTKを決めるようにしてます。ワーブレが来なかった場合は9割負けです。
骸と性質や対処法が似ていますが、骸よりも盤面を返した後が脆い点があるので有利不利でいえば五分と言えます。
マリガンは
ワールドブレイク>豪風≒リザ>1コストバウンス>ざわ森≒ゼノサジ>旋風>その他
です。今更ですが、マリガンの見方は最初に名前が上がれば上がるほどキープ優先候補になるものです。

エイラビショップ

シャドバアンリミでは数少ない面作ってデカデカスタッツに育ててぶん殴る系のテーマです。最高峰に骸がいるのでどうしても影が薄くなりがちですがアグロには負けないのでアグロ嫌いな方にはおすすめ。
SOR期までは豪風も結構苦手な相手で、守護を延々並べてスタッツがバカでかくなる性質上豪風で相打ち取りつつリーサル取る時にいたずらで戻して守護を全面剥がして押し込まなければあっという間に押しつぶされるので不利と言える対面だったのですが、ETAでゼノ・サジタリウスが登場、どんだけ体力を上げようがダメージさえ通れば2秒でスクラップにできるようになりました。血が出るなら殺せる理論ですね。
仮に1〜5Tまでの豪風の進みが遅かったとしても6T以降はゼノサジを使って相手がせっせと作った盤面をスクラップにしつつ隙ができたら豪風を出して戻してリーサルを取る準備をしていけばいいのです。
なんなら7T以降はゼノサジプレイ→1コストバウンスで戻して効果で盤面破壊してるだけでエイラ側のリソースが切れてリタイアもらえる時すらあったので、ゼノサジがこの対面では最重要カードになります。私がざわ森のサーチをばらつき激しくしてでもゼノサジを採用する理由はこのエイラビショップを粉砕するためにあるといっても過言ではありません。
纏めると、1~5Tで豪風の回数を稼ぎ、6Tからはゼノサジで盤面を永遠死滅させて守護が並ばなくなったなと思ったら一気に豪風で決着をつけるようにする、という戦術に落ち着きました。
基本OTKしか狙えないこのデッキがコンシードプランを取れるようになっただけでもありがたいです。ゼノサジタリウスさまさまやでほんま!!!
マリガンは
ゼノサジ≒豪風≒リザ>1コストバウンス>ざわ森>アリアの旋風>その他です。

ミントネクロ

ミントを沈黙でバニラにすることで場を離れても墓場が減らないようにすることで早期にグレモリーをデッキから召喚、6Tにデスタイラント×2やデスタイラント+ネクロインパルスでOTKを狙っていくデッキです。
これもまた同じコンボOTKデッキなので、どっちが先に準備を整えられるかが重要です。そのため、基本戦術は最速豪風起動です。
アグロプランも取りにくいわけではないですが、守護除去用に死霊の手が採用されていることも多く、先1で置いた豪風を取られることも少なくなかったため、無理に先1豪風するよりもPP2で豪風→1コストバウンスで戻すほうが良いです。
それでもやっぱり相手のスピードも上がっているので最悪ミントなしでも5Tグレモリー召喚達成できることも考慮すると、やはり先攻を取ったもん勝ちになります。相性的な話で言えば五分ですね。
マリガンは
豪風≒リザ>1コストバウンス>ざわ森>ゼノサジ>その他 です。

清浄ビショップ

実はアンリミにもいます。ただ、筆者は今期グラマスになるまで1度も遭遇してなくて対策がいまいちわからないんですよね・・・
一応ローテでは幾度となく戦闘しているのでなんとなくはわかるんですが、清浄展開後の3回目回復、つまりスタッツアップ+守護&選択不可付与が一番面倒なので横に並ぶ前に少しでも除去し、選択不可が発生してしまったらいたずらで取るようにします。
JCG(アンリミ)決勝トナメには何人か出ているらしく、構築を見る限りでは清浄置いて安息で耐えつつ回復、高スタッツ選択不可守護で攻撃してライフ削りきったり旧クルトを使ったOTKを狙ったりするコントロール系テーマらしいです。そのため、こちらが取れるのはやはり最速豪風OTK。ただ、やはり安息の領域がネックになってくるので、熾天使で確実に処理して機を待ち、その間にクルトOTKされたら仕方ないと思う感じです。
マリガンは
豪風≒リザ>1コストバウンス>ざわ森>ゼノサジ>その他 です。

アグロエルフ

ロキサスリノエルフからOTKを取り払った代わりにアグロに絞ったデッキです。ただ、ヴァーミンハンターがあるので盤面処理にはそこそこ強く、【小鎚の勇士・スクナ】エンハンスによるバーストも狙えるので結構完成度は高いです。
あんのじょうアグロテーマなので、苦手です。
ただ、旧リノがいない分単体のダメージが大きくない上に疾走に頼りがちになり、極光ブロックの影響が大きいように見受けられたので輪廻の女神がある今だと結構なんとかなりそうな感じがあります。
こちらが狙うのは最速ですが、4~6Tは極光立てて置けると楽なので、守護が少ないことも手伝って極光絡めたじっくりOTKの方が勝てそうです。
なのでマリガンは
豪風>1コスバウンス>輪廻の女神>リザ>ざわ森>その他 です。
それでも基本厳しいので有利不利でいえば不利と言えるでしょう・・・

豪風のリノセウスエルフ

画像4

主役をラストに持ってくる演出だいすきなので大トリはミラーマッチです。
基本コンセプトは・・・ってもうこれ

第一回見てくれ!!!!!!!!!

って感じなので省略しますね。物語が色々あって最初のステージに戻る展開もすき♡
対策としては
自分が攻める時は熾天使を必ず1枚構えておく
自分が守りに走る時は妖精の目覚めは2枚用意する

を徹底しましょう。これを意識するだけでも勝てます。事故らなければ。
先攻時のマリガンは
豪風>リザ>1コストバウンス>輪廻の女神>眠れる妖精の森>ざわ森>ゼノサジ>その他
後攻なら
豪風>リザ>1コストバウンス>眠れる妖精の森>輪廻の女神>ざわ森>ゼノサジ>その他
です。
ちなみにこれは私事ですが、ミラーマッチのとき基本勝てたことがありません。先攻後攻どっちを取っても必ず必要なメタ札を引けずに先を越されて死ぬんですよ。ほんとミラーマッチ苦手・・・


以上です。ついにすべてを語り尽くしました・・・これで明日から豪風のリノセウスエルフはTier1の仲間入りですね間違いない・・・(儚い夢)

ここから先は隙あらば自分語りタイムなのでそういうの嫌いな方はここでお別れです。全5回に渡る昆虫王者デッキの解説にお付き合い頂き、ありがとうございました!リナセントクロニクル編でお会いしましょう!その前にランクマであったらよろしくおねがいします!!



















壁| ・∀・)よし、誰もいないな

最後に、なぜ豪風のリノセウスエルフなのか?ロキサスリノエルフの方が強いし早いし算数得意になれるのでは?リザが好きなら負けたときの表情とか見たくないんじゃないのか?傷つけるなんておかしくね?ロキサスリノにおしゃれ枠で1枚リザ入れてリーダースキンをリザにしておけばいいだけじゃないか?とお考えの方のために、筆者の思いをお話します。

それは・・・「恋」じゃよッッ

確かにロキサスリノを使いこなせるようになれば、もっと早くグラマスになれるかもしれないし、リーダースキンのリザちゃんのこともいっぱい笑顔にできるかもしれないです。ですが・・・
私はどうやら本気で豪風のリノセウスエルフというものに「」してるレベルで好きみたいなんです。ローテやってても、他のデッキでアンリミやってても得られない満足感が豪風のリノセウスエルフにはある。ホントなんです。
確かに無限に連敗すると流石に落ち込むし、他のデッキだって使いたくもなる。投げ出したくなる逃げ出したくなる。実際今期は9700から7100までMP落として発狂した時期もありました。
でも、やっぱり豪風を握ってるとすごく楽しいんです。シャドバすっげーたのしい!!って気持ちになります。

OTKが嫌いな人もいる、同じことの繰り返しを見ているのが嫌な人もいる、そもそもリノセウスの外見に嫌悪感を抱く人もいる。
本当に親をリノセウスに殺された人・・・は流石にいないか。
上記のような理由で、嫌いな人が多いから、どれだけ頑張ったところで見向きもしてくれないんだと思います。「そのくらい出来て当然だろ」というお言葉を貰ったこともあります。
それでも私は豪風のリノセウスエルフっていうデッキがShadowverseで一番好きだし、豪風のリノセウスエルフが使える限り、もう二度とShadowveeseを辞めることはないと思います。
で、リザちゃんはシャドバ、というかサイゲのゲーム全て通して一番好きなキャラクターなので、これからもリーダースキンはリザちゃんで固定です。・・・え、セッカちゃんが来たら?ローテで頑張ってもらうよ・・・
ていうか私リザちゃんだいすきなんですよ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!ほら見てこの笑顔の眩しさ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!天使でしょ!!!!?!?!??!?!??????!?!?!?!??!?!?!???!!!!

画像5

ハァハァ・・・はしゃぎすぎたぜ・・・
こんな眩しい笑顔見せられたら好きになっちゃっても仕方ないと思うんです

でも負けたらがっかりするけどそんな表情もそそられるし勝ったら笑顔が弾けてもうさっきまで負けてたの忘れるくらい可愛らしい笑顔・・・
そんな彼女に多分してるんだと思います。だから私はリザちゃんがありとあらゆる要素に絡んでくれないと死ぬ気がするので本当にリザちゃんが好きなだけなんです。だからもう他人の意見とか聞き入れません。好きだから。

大好きだから!!!!!!!!!!!!!!!!!!!1111


以上です。自分語りまで読んでくれた心優しいみんな、大好きだぜ・・・

それでは、サヨナラ サヨナラ サヨナラ〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?