見出し画像

はじめての米国ETF積立におすすめ『S&P500連動ETF』『高配当ETF』比較

先日、久しぶりに友人と会った。こんな生活(セミリタイア)をしている私だから、ほとんどの知人友人とは疎遠になってしまっている。まあ、世間一般から見れば変人だから当然だろう。

だが、この友人は私の生活にも理解を示してくれており、昔から関係性は変わっていない。有難い限りだ。

それはさておき、友人と投資の話になり米国ETFの話題になった。友人は日本株歴は長いが米国株は投資信託頼みとなっている。そこで、『指数に連動するETF』、『高配当ETF』などの入門的な銘柄名を教えてくれと言われた。

教えたETFの一部が以下になります。

S&P500連動ETF

  • VOO

  • IVV

高配当ETF

  • SPYD

  • VYM

  • HDV

  • DVY

  • SDY

  • FDL

  • INKM※

※INKMは米国株ではなく、投資地域はグローバル。投資対象は複合となります。

私は凄腕のトレーダーでもないし、莫大な資産を持っている投資家でもない。とても銘柄推奨なんてできません。しかし、銘柄をまとめて紹介することはできる。

せっかくの話題だったので、まとめて記事にしてみました。米国ETFの基礎的な銘柄を知りたい方は是非ご覧ください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?