古いコーヒー豆は捨てたほうがいい話

いやもうほんとひどい目に遭いました。

ある夜いきなり猛烈な便意に襲われましてトイレダッシュ、お尻から大量の水分が排出されていく。
マジか、ノロか、腸管出血性大腸菌か、はたまたカンピロバクターか、お尻の痛みに耐えながらとにかく考えを巡らせてはここ一週間の食生活を振り返るが、全く思い当たるものがない、本当にない。

少し落ち着いたので色々確認。

・出血なし
・発熱なし
・吐き気なし
・腹痛なし

変だな、なんかウイルス性の腸炎とかではなさそうだ、とはいえ夜中に合計2時間くらいトイレと格闘。

翌日、念の為病院行って診察、朝起きる頃には症状も落ち着いてたけどねんのため。で、原因がわかった。

古いコーヒー豆を冷蔵庫内で発見して、もったいないのでドリップして飲んだのだけどこれがまずかった。酸化していたのが原因で腸内の悪玉菌を活性化させ、下痢を引き起こした模様。

最近まわりでコーヒー趣味の方が増えているので念の為注意喚起。
まあ古い豆を使うのなんて僕ぐらいでしょうが。

日々のごはん代のためにもよろしくお願いします!