見出し画像

カメラを選んでみよう2024

春ですね、初心者用カメラ選びのメモ2024年番です。

ぼくは女子美術大学でカメラの授業をやっているのですが、毎年どこかしらのタイミングで「カメラを買いたいと思ってるのですがどれを買ったらいいのでしょうか?」と聞かれます。  そんなわけで今年も調べてみました、初心者授業向けなので偏りはあるかもしれませんが、勉強に使えそうなものをざっと調べてみました。
学校で現在借りられるカメラがEOS kissなのでキヤノン成分多めです。

新品と中古

新品で最新の入門機を買うか、同じ値段でも中古で少しいいものを買うかは好みによるかなと思います。結構古いカメラを買う場合はメーカーの修理対応期間がまだあるか調べておくことも大事です。(例:キヤノンの修理対応期間
新品ならヨドバシカメラなどの家電量販店などで買ってもいいし、中古ならマップカメラフジヤカメラが有名です。
初期不良の対応などあるかもしれないと思っているので、ぼくはカメラはアマゾンなどのネットよりお店を持ってるところで買うのが好きです。

新品ならこのへん

Canon (キヤノン) EOS R100 RF-S18-45 IS STMレンズキット(リンク)9万くらい。必要最低限を満たした感じで安くまとまっている。

Canon (キヤノン) EOS R50 RF-S18-45 IS STMレンズキット(リンク)11〜12万くらい。R100の少しいいやつって感じらしい。背面モニタがタッチ操作できるし動かせる、USB給電ができる。などの違いがある。

これらは両方ミラーレスカメラです。
もしこれより高いカメラを買う予算があるならキヤノン、ニコン、ソニー、フジ、パナソニックあたりのメーカーならどれを買ってもいい仕事してくれると思います。

予算があるなら上記よりCanon (キヤノン) EOS R10 RF-S18-150 IS STM レンズキット(リンク)の方がしっかりしたカメラって感じがします。

中古ならばこのへん

まずは学校にあるやつと同じ物。Canon (キヤノン) EOS Kiss X7(リンク)レンズキットでも4〜5万くらい。安いので気兼ねなく使い倒せる、勉強用と割り切って安いカメラを買うのもありですね。

中古ならばカメラとレンズを別で買って組み合わせるのもいいです。
そこで入門でよくおすすめするレンズがこちら。
SIGMA (シグマ) C 17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM(リンク
ズームレンズでマクロもついててF値もいい感じの優秀な一本。
ニコンFマウントだと2.5万くらいでキヤノンEFマウントだと4〜5万くらい、なぜかニコンのマウントだと安い。

このレンズに合わせて買うとしたら
Nikon (ニコン) D5600(リンク)あたりがよさそうです。6.5万前後なので9万くらいでなんでも撮れる優秀セットになります。

予算が15〜30万くらい使えるなら選択肢がまたガバッと広がります、キットレンズにはできない表現をしてくれる単焦点レンズを買ってもいいしもっといいカメラを買うのもいいかもしれません。
まあでもそれは最初のカメラが使えるようになって、もっとこんなの撮りたいなあという欲が出てきたときに買ったらいいのかなと思います。

去年初心者用カメラを調べたときよりもミラーレス化が進んでいて中古でも新品でも選ぶのが難しくなったような気もします。
新しいものはだいたい優秀だけど、古いカメラでも使い方を覚えて撮ってあげればいい写真は写ります。
なので無理しないで買えるカメラを買って使っていくのがいいのではないかと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?