見出し画像

#10_2021年振り返り(2022/1/2)

年またぎだけど、振り返りを簡単に。
私が2021年掲げていたのは「上」と「抜」の2文字でした。
達成度は70%くらいかな?

1 体力上げる、気分を上げる。

「健康の優先度、心地よいことの優先度を高く」

→結論、体力は上がらなかった😂ただし、筋力は上がったかな?
体調を崩し、夏は海底に潜っていましたが、秋頃に復活。
ランニングの代わりにウォーキングと筋トレ。寝る時間多め。
今まで敬遠していた筋トレを始めて、調子が戻ってきた😊
気分は下がった後、最終的にはプラスになりました。

2 違和感のある場所から抜ける

「自分の役割がないと感じる場所はいったん抜けてみる。
自分のエネルギーを注ぎたいことの優先度を高く」

→10年勤続した会社を退職。
→スクリーンタイムの大半を占めていた某SNSのアプリ消去!
不要なものを捨てれば、良質なものが新たに入ってくることを体感。
もっと早くしておけばよかったなあ〜〜。選択と集中が少しずつできるようになったような気がします。

3 過去の自分を抜く

「できなかったこと、ずっとやりたかったこと、やってみよう。
軽やかにコンフォートゾーンを抜ける自分をイメージする」

→働く環境が変わったお陰で、過去の思考に執着せず、手放すことを少しずつ。といっても前半〜中盤はモヤモヤしたり、もがくことばかり。
後半になるとようやく変化を受け入れられるようになったかな。
今までとは違うアンテナを立てたり、12月には思い立ってnoteで発信を始めたり。軽やかとは言えないけれど、ブレーキを少し緩める勇気が出てきたかもしれません😊

今年は1年をじっくり振り返ってみた

実はこの投稿を書く前に、#白木夏子 さんのセルフコーチング実践法 でじっくり振り返ってみた。
カレンダーを見ながら、日記を見ながらだと半日くらい時間がかかる😂
でも忘れていた感情を思い出したり、学びが活かせているかを確認できたり、自己肯定感が高まるとっても良い方法!

2021年は、私の身近に転機の人がいっぱいいた。そんな中、一番感謝するのは家族かな。
2022年は、私が「回す」年にしよう。
私にとって強制的なリセットや価値観の変容が待っているかもしれない。どんなことがあっても、しなやかに、逞しく生き抜きたいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?