見出し画像

花粉症が辛い

スギ▶︎ヒノキ…と辛い時期が来ています。
皆さんも、かなりしんどい思いをされているのではないでしょうか?

みなさん、お元気ですか?
ココロの美容外科医・むねです。

私は、ディレグラという抗アレルギー薬を愛用していますが、鼻汁・目の痒みが止まらない重症患者です。

鼻をかみ過ぎる結果、耳がツーンとしたり、皮脂欠乏で乾燥が酷くて困ってもいます。

自分も辛いので、辛い方の気持ちも分かります。
いま私が考えていることをブログ形式で書いてみますね。

結論は、とにかく花粉飛散が落ち着くのを待つしかないでしょう。
そして、やはり防御が基本なのかなーと思っています。

例えば、今回のコロナ感染。ワクチン接種や内服薬など話題になりました。

しかし、結局のところ、1番大切だったのは、マスク・うがい・手洗い・距離を取るなどの “自己防衛” でした。

コロナの脅威は減じてきたように感じますが、ウイルスを体内に入れない努力は、今後とも必要である様に思います。
花粉症も同じでは無いですが、入ってくるものをブロックする意味では通じてます。
まずは、メガネ・マスク・うがい・手洗いなどでブロックすることが基本でしょう。

薬や保湿剤は、タダではなく、意外にお金かかってしまうものです😭

ぶっちゃけ、どの程度ブロックできるか分かりませんが、基本は抑え、日常を過ごした方がコスパいいかも知れませんね。。。

まずは自己防衛、その次にワクチン・飲み薬などの対策。


さて、美容的に話題になっているのは、”花粉症ボトックス” 。
シワの治療として有名ですが、花粉症にも効果的。

ボトックスは、鼻の粘膜にある副交感神経機能を抑え、鼻水・くしゃみ・目の痒みといった諸症状を改善させてくれます。

そんな点鼻ボトックスのメリット3つ。
・痛くない
・ダウンタイムがない
・副作用が少ない
です。

眠くなることなく、シーズンの半分くらいは効果を期待できます。
ステロイド注射に比べると、はるかに安全ですし、安心ですよね👍

花粉症ボトックス、今後さらなる活躍が期待されています。


興味ある方は、ネット検索してみてくださいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?