見出し画像

In a day among the ending of this year


 やっぱり月に2回くらい食べたくなる「わせ弁」。

 オイラがお願いするのはだいたい「前ぬきめんたい」か、「ベスカラ」だけど、今日はベスカラ。

R0002646

 なますもつけて、ちょっと野菜も採った気になっています。


 オイラはこれまで会社法や金融商品取引法だけでなくって、いろいろな分野の原稿書かせてもらっている(一度、とある行政法の先生が、オラの原稿の引用をしてくれてたのをみて、ちょっと嬉しかったことがある)。

 で、過去には、EUのGDPR(General Data Protection Regulation)とか、個人情報保護法なんかについても書かせてもらったことがあるんだけど、それで、せっかくそーいう分野をかじったりしたのでアップデートはしておこうと思い、↓をゲット。

R0002649

一問一答 令和2年改正個人情報保護法

 これで個人情報保護法の方もちょっとCatch Upしとこうと思ってる。

 なんだかんだで、個人データのこれからの利用のあり方って、ホント大事になってきそうだしね…


 それにしてもiPhone12 Pro Maxはキレイな写真が撮れる。

Untitled



Untitled


 そんなこんなで、あっという間に師走も半ばだし、今年度の後期の講義も終盤にさしかかってきた。

 企業法の講義なのに、新株予約権について説明しようと思って、↑いっちょまえにデリバティブについて語ってる動画になってしまった。

 社債について語ると、いよいよ中途ハンパなところで終わる、って思って思いっきりはしょった動画↓


 この調子だと、ちゃんと説明しよう! 興味をもってもらおう!と思いながら話そうそして、でも、結果的に尻切れトンボになるところをまざまざと見せつけることになりそうです…(笑)








まだまだとても、サポートを受け取れる内容にはなっていないと思いますので基本的にサポートは不要です。でもでも、もしサポート頂けたら、何か面白くなりそうなことに使わせて頂きます!!