見出し画像

Another Sky to Me


 大学につとめている研究者あるあるだと思うんだけど、自分のやっていることとまったく違う分野の方や、研究界隈と関係のない方々などの一部から、

 「テレビで解説したりしないの?」とか、「いつテレビに出たりするようになるの?」

 とか言われることがたまにある(笑)


 まあ、頼まれることはないだろうし。。。 万が一、頼まれたとしても、ある分野の研究者として、限られた時間で正確に、わかりやすく自分なりの一定の分析結果や意見を述べることができる自信はまったくないし、その結果、不正確な情報を世に流してしまったりするようなことになったら元も子もないので受ける気はない。

 あと、取材的なものが、録画の形でされたりして、自分が編集に関われなかったり、新聞的な取材で、オレに校正させてくれなかったり、また、させてくれても字数の関係とかでオレの言うとおりに校正させてくれなかったりしたら、やっぱり不正確に情報がながれる可能性があるので、そんなことになってオレや(オラに文句言われる)相手の方が嫌な思いをするくらいだったら、万が一だけど、そーいう仕事の依頼がきても断るつもりでいる。

 ってか、比較的近い時期にそーいう仕事が来るようで、自分の意見を表に出した方がいいようだったら、このnoteに自分の意見は書こうと思っている。



 でも、これまたもっと確率の低いんだけど、万が一中のさらに万が一、ここから依頼が来たらいの一番に受ける!!ってのが2つあって、その1つがアナザースカイだったんだけど、アナザースカイが、この間、終わってしまった。。。


 まあ、万が一、アナザースカイさんから依頼が来るとしたら、広く社会的にインパクトのあるお仕事をしないといけないなーーーって思ってたし、いつか、結果的にそーいうインパクトがある研究成果がだせればいいなーーー、って思ってたんだけど、そーなる前に終わってしまったなぁ。。。


 もしご依頼を頂いてたら、another skyはロンドンだったかな。。。なんて、考えてもしょーもないことを考えたりして。。。


Untitled


 たくさん本を買ったHammicks↓さんはもうないんだけどね。。。

Untitled


 いまは↓の本屋さんと統合したみたい。。。


 アナザースカイさんは、音楽の選曲もよかった。題名に**入っちゃうし、オフィシャルなPVは、explicitで、紹介しずらいけど↓の音楽とか。



 まあ、こんなしょーもないこと考えてもなんなので、今はいろいろと本読んでます。とくに、いままでだったらあまり読むことなかっただろうな。。。って本をとくに。。。


画像1


 「分配問題と法学」っておもしろそうなテーマだな~~って思って買った。いろいろと考えさせられたいい特集でした。

 もちろん、書いてある内容のすべてに同意する、とかそーいう意味でいい!ってわけではなくて、自分だったら、そーいう視点もあるだなぁ。。。とか、自分だったらこーいう観点も入れて書くかな~~とか、ってことも含めて考えさせられたっってことでインスパイアされました。



 ↑は、今は法学って名のつく講義だったり、法律をはじめて学ぶ人とかに対するドンピシャの講義はもっていないけど、今もっていたら↑をテキストにするな~~ って思わされたっす。

 でも、法学って本とか講義はホントに難しくて、オイラにとってはいい本だなぁ。。。って思わされたけど、独学で法律のことを勉強しよう、って人が↑の本を最初の段階で読んでも、書き手の方の言いたいことってあんまり伝わらないだろうな。。。 ある程度、具体的な法分野とか法律とかについて勉強してから、改め読んだ方が伝わるだろうな。。。って思った。

 ホント「法学」って講義とかは難しいよね。


 前になんかの会議で、「法律をやっている先生にちょっと講義をしてもらって、他の分野を専攻している学生さんに、法学のエッセンスというか、リーガルマインドを身に付けさせてもらって・・・」って言っている方がいたけど、「(少なくともオイラは)できるか!そんなこと!!」って思ったもんな~~

 そんな中で↑の本は意欲作だと思ったッス。


IMG_0363


   とりとめないし、アナザースカイさんについて熱く書いちゃったけど、こんなところで。。。





まだまだとても、サポートを受け取れる内容にはなっていないと思いますので基本的にサポートは不要です。でもでも、もしサポート頂けたら、何か面白くなりそうなことに使わせて頂きます!!