見出し画像

レアケース

釣りは好きじゃない。嫌いほどじゃない。ただ好きじゃない。
それは、前のめりで関わるつもりが無いだけだから。

妻から
「家族で海釣りした事ないのにしないの?」
と、言われてしまうと行くしかないのである。
これを否定してしまうと、俺が崩れてしまう気がする。



初めて家族で釣りに出かけた。
4人分の竿をレンタルするならとダイソーで1000円のリール付きの竿を買った。
何でもやりたい家族。でもすぐに飽きるから安くてそこそこ使えるものが良い。

糸の付け方も分からず、あーでもない、こーでもないと言いながら周りはどんどん釣り始める。

糸をはる時、たぶんこんな感じじゃね?とやってみるも無惨。
多分、竿に付いてる穴は全部同じ方向にすんじゃね?とか。
未だにリールの構造がよく分かんない。説明書大好きな長男に任せるとすぐに出来たらしい。頼もしいぞ。

我が家には何でも出来る父親など存在しない。
説明書を渡してくる父親しかいないのだよ。息子たち。


釣り。
面白かった。
昔、スロット行ってた頃に似てる。
釣った時に「よっしゃーー!!!」とか言うの、なんか変な感情の渦ができる。

喜びをその場で表現しずらいのは俺の環境に悪い。
釣れてない人もいて、その人の不穏な空気感が伝わる。

喜びとウザさが分かりやすく両立する場所はやはり苦手なのだな。

まあ、スロットで隣のやつが、BIGのたびに「よっしゃーーー!!」とか言いまくってたらウザイもんな。

釣った魚から出る血
ぬるぬる
死んでいく


魚とは買ってすぐに食べるという関係でいたいなと思いました。
知って選択しなくなっていく。
こうやって繰り返して日々を重ねているのだと。

ゴールデンウィーク前に仕事で大きな局面にぶち当たり、気持ちが折れ崩れ落ちた。その日に辞めようとした。
俺、こういうの無理だわ。と。

フォローもあり、連休前に気持ちを盛り返せた。

俺の、こういうの無理だわ。の気持ちは今もあるしとても大事にしてる感情なんだけど、あのままの状態で辞めなくて良かったなーと思えてる。

自分のその瞬間に生まれる感情が、いかに瞬発的なのか。
何かを読み解くにしても、瞬発感情だけで決断する事の良さも悪さも理解せねば。

やっぱ、仕事辞める時はクビに限るな。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?