見出し画像

note外からnoteってどう見えているの?

どうも!

2年半ぶりくらいにnoteを使ってみています、むねさだです。


普段は、むねさだブログというブログを更新しており、毎日連続で更新し続けてもうすぐ4年になろうとしてます。

むねさだブログ

2年半前、サービスがスタートした頃にアカウントをサクッと作って、写真を1枚載せてブログへの導線にする…という使い方を始めてみたんですよね。

↓こんな感じの投稿。

まぁ…ものの7投稿で力尽きたわけですけど。

それからというもの、noteを広げることも無くなり、たまにSNSでリンクを見つけて読みに来たりはするものの、ログインせずそのまま、という感じで2年以上が経っていました。


そんな中、ここ最近また「note」について耳にすることが増えてきたんですよね。

何やらnoteは儲かるぜ!的な流れだとか…。


まぁ、いつもの「有名人ならどこでも稼げる&結局稼げるようになるには本気で取り組まないとまとな収入にはならない」と思い、横目に入るか入らないか、くらいの気にしなさでスルーしておりました…。


友人フレッシュが面白そうなこと始めるってよ

するとですね…。

友人でもありブロガー仲間のフレッシュが、最近noteにハマっているらしく、面白いことやってみない?と声をかけてもらったんですよ。

もうね、この辺は直観ですよ。「いいよ!」と速攻で返事して、今まさに2年半ぶりにnoteに投稿しようとしている所です。

(投稿がどこからできるのかも忘れていて10分位迷ってたのは内緒。
その後は更に「トーク」か「テキスト」かで悩んだ…)


ってことでやっと本題!!!

「note外からnoteってどう見えているの?」

そう。2年半もnoteから離れていてその間、noteがどう見えていたのか。についてちょっと書いてみたいと思います。

(かなりズバッと書くので気を悪くしないようにご容赦ください…)


-数か月前まで-

これね、2年前~数か月前までは基本的に印象は一緒なんですが、ここ最近はまた違った印象なので、とりあえずは数か月前までの印象から。

僕の印象は

「書き物の好きな人が、ふと思った時に書き残す”きれいなはてな匿名ダイアリー”みたいな場所」

という感じでした。

玉石混合ありつつ、文章を書きたい人がつらつらと公開している場所であり、時々SNSでリンクが飛んで来たら見に行くかな…っていう位。

僕は一旦noteを使っていたけど、他の人から見たらブログとかSNSと大差なく見えるんじゃないでしょうかね。

あ、後は「ライターや漫画家などクオリティの高い人もいる。無料で使えるけれど、有料のコンテンツを公開することもできる」

そのくらいの認識でした。


-数か月前から最近-

それがですよ…。やっぱりここ最近は少し印象が違ってきています。

イケハヤ、ブログ辞めるってよ

ここのブログで紹介されていたように、プロブロガーのイケダハヤトさんがnoteの有料マガジンに注力しまーすといった宣言をしたんですよね。

有料の方が面白いコンテンツを作れるから。と。

私はイケハヤさんに関してはお会いしたことは無いですし、ニュートラルな感情しか持ち合わせていませんが、

「炎上系ブロガーがnoteっていうサービスで一儲けしようとしてる」んだな。

というのは一般の人も感じてるんじゃないでしょうかね。

 ノートを有料で出せるのは知ってましたし私も購入したこともありますから別に有料が悪いとも思いません。

逆に、面白いと思ったコンテンツに「ありがとうの意味を込めて課金できる仕組み」だと思うと良いんじゃないかな?

と思ってます。

まとめると、

・「noteっていうブログ?SNS?があるらしい」

・「有名な人は儲かるかもしれないけど自分たちは違うし関係ないや。」

まぁ、noteの外からnoteを見るとこんな感じなんじゃないでしょうか。


noteの可能性とか魅力

で、そんなこんなで2年半ぶりにnoteを見に来ると…。

面白いじゃないですかっ!

色んな人の赤裸々な日記が読めたり、それが共感を呼んだりして。


これとか、読んでて自分の中高時代を思い出したし…。
あのころの恋愛語るだけでも、めっちゃ長文書けそうや…(笑


あとはこちら。

ヤバい…面白いやんっ!

なんか、こういう記事を読んでいると自分もまた、こういう中高時代の甘酸っぱいお話しを赤裸々に書きたくなってきました…(笑


これからやろうとしていること

せっかくなので、私もしばらく離れていたnoteを再開させてみようかな、と思っています。

UI的にも書きやすいし。

ということで、しばらくは以前と同じような使い方+αをしてみようかなと思ってます。

ブログの写真を紹介しつつも、現像前と現像後を紹介して、こんなことしてからブログに使ってるんだよ。的なことも伝えられたらなぁ…。と。

後は、他の人の記事を見て、「昔の恋愛」について語るのは面白そう…。
ちょっと怖いけど。

ということで、なんかフレッシュが面白そうなことしてるんで乗っかってみるか!て感じなんですが、それ以上にnoteが普通に面白いコンテンツあつまってるやん!?っていう再認識も出来たので、またしばらく遊んで見ようと思います。

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
10
わんぱくブロガーのむねさだです!普段ブログに書かないような内容や、旅行先などで撮影した写真を公開して行こうと思います。https://munesada.com/