見出し画像

20230920 「長生きしたい」とは思わない

先日、
『日本最高齢!116歳の女性が大阪市長からお祝い』
というニュースを見た

大阪の特別養護老人ホームで生活しているという女性は、
車いすに乗り、大阪市長からお祝いを受けていた

花束やぬいぐるみをもらい、手に持っている


「長生きすることがいいことなのだろうか」


私が生活している中でよく感じることの一つである



『人生100年時代』といわれ、
『老後2000万円問題』と騒がれたこともあった

特に日本は長寿国で、医療技術の発展も相まって、
80歳・90歳まで生きるのが当たり前とも思える時代になった

60歳で定年を迎えても、年金を受給できる65歳までの収入を確保するために働く人も多い

事実、私の父もその一人である


私の年代に関していえば、
年金をもらえるのか、それすらわからない

いや、期待できない


生きることに必死になり、
年をとっても働かなければならない


それなら、長生きなんてしたくないと思ってしまう


そう考え始めると、

今、この瞬間ってとても大切なんだと感じる 


「今までできなかったけど、アレやってみたいな」

「ずっと憧れていたアノ国に行ってみたいな」


今まで、わかっていても目を背けてきた自分の想いに、

しっかり向き合っていく時間が大切になってくるように思う



「長生きするつもりがないのなら、今を大切に生きろよ」


私自身にそう言いたい




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?