見出し画像

書けないわけじゃない

2回目の投稿はまだ?

妄想の庭にまた小鳥がやってきた。小鳥は退屈そうな顔をしてこちらをじっと見ていた。あ、いやね、書いてないわけじゃないんですよ。ほら、その証拠に下書き保存されている記事が、いち、にい、さん、4つも!ん、まぁ、全部書きかけだけど...

書きたいと思うことは、それなりにある。思い出しては、何かしら書いている。ただ、今のところ、一つとしてそれを投稿しようというところにまで持っていけてない。

手元にはスマホしかない。慣れてないし、書くのに時間が掛かるわ、疲れるわ、なかなかしんどい。思うだけで文章を書いてくれるアプリがあったら革命的だろうな、なんて考えたり、いやいや、パソコン買ったらいいじゃないの!なんて、自分にツッコミを入れつつ、頭を左右にすると、首からゴキゴキと音がする。

気がつけば在宅テレワークもはじまってからだいぶ経つ。ちゃんとした机と椅子がないので、リビングの小さなテーブルに会社のパソコンを置き、あぐらをかいて仕事をしている。なかなかに姿勢がきつい。どうせ買うなら昇降式のデスクが欲しい、でも、また物が増えるのはいかがなものか、などと思っているうちに時間は経ち、ついには腰痛らしき痛みが襲ってきた。朝、起き上がるのがしんどい。屈むのがつらい。あぐらの体勢がしんどい。これが腰痛というものかと思う。

あれ?ドラマティックでロマンチックな2回目の投稿にするはずだったのに、いつのまにか腰痛の話になっている。まぁ、仕方ないか、これが自分なんだから。ありのままを受け入れていくしかない。

小鳥はまたどこかに飛んでいった。鳥に腰はあるのか?なさそうだな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?