幸福洗脳

村松啓市、こんな仕事もやっています−「幸福洗脳」手編み機セーター−

こんにちは、村松啓市です。いつもnote連載「村松啓市の仕事」をご覧いただいてありがとうございます。今日は、私が手がけておりますお仕事で新商品ができましたので、大変恐縮ですがこの場を借りてご紹介させていただきます。

私は現在、オリエンタルラジオの中田敦彦さんのブランド「幸福洗脳」のニット製品の制作をお手伝いさせていただいております。

今回は、こちらのセーターを納品させていただきました。

画像1

画像2

画像3

画像4

私たちが作っている「幸福洗脳」のニットは、縫製やリブ付けなど、仕上げまでのすべてを手作業で行なっている、とても手間のかかる上質な製品です。風合い出し加工もすべて私たち独自のノウハウで、自分たちで行っています。

今回、使用している毛糸は、「ジロンラム」というとても貴重な糸です。

画像5

世界中の羊の種類は3000種くらいと言われていますが、その中でも羊毛として使われる種類で世界的に最高品質として名高い産地が、オーストラリアやニュージーランドにあります。そのオーストラリアの中でも、特に品質が高いと言われるのが「ジロン地方」で産出された「ラムウール」です。毛質が非常に繊細で軽くてやわらかです。

「幸福洗脳」のセーターには、この、生後6か月以内に刈り取った子羊の産毛「ラムウール」の中でもさらに細かい「メリノ種」の「エクストラファインラム(18.5~19μ)」を厳選して使用しております。保温性、保湿性ともに優れており、膨らみが良く、肌触りがソフトで優しい風合いに仕上がります。

最高品質の羊毛を優しく手作業で編み上げています。

そして実は、このセーターの製造の背景で、私たちは技術の高い編み手職人を育てる取り組みも行なっています。「手編み機」をまったく触ったことがなかったところから、現在は「手編み機」でセーターを編むことができるようにまでなった編み手職人さんに、今回の制作には入ってもらっています。

画像6

「幸福洗脳」は女性のお客様も多いそうなので、男女問わず「幸福洗脳」のファンの方に気に入っていただけるようにしつつ、さらに私たち「AND WOOL」の良さもデザインに落とし込んでいます。男性でも女性でも、体型を気にせず着られるように、肩のラインなどパターンを工夫しています。「幸福洗脳」の雰囲気の邪魔にならないことを意識しながら、ケーブル模様を脇のところに入れたりもしています。

画像7

ニットのすばらしさや可能性を、幅広く多くの方に知っていただきたいと思い、さまざまな活動をしております。機会がございましたら、ぜひ私たちのニット製品を楽しんでいただければと思っています。

また、私たち「AND WOOL」は現在クラウドファンディングにも挑戦しております。こちらでは「手編み機」を使って作られる、やわらかで暖かいカシミヤ100%の大判ストールの予約販売を行なっております。ご興味のある方はぜひご覧ください。どうぞよろしくお願い致します。

↓クラウドファンディング「みんなを幸せにする【魔法のストール】の予約販売で在宅ワークの雇用創出をしたい!」

画像8

「AND WOOL」ディレクター
村松啓市


いつもありがとうございます。活動を、もっと多くの方に知っていただきたいと思っています。いただいたサポートは、それを「伝える」このnoteページを充実させるために使わせていただきます。これからもどうぞよろしくお願いします。