見出し画像

新年最初の戦略会議を行いました【チーム村松の会議室】

「チーム村松の会議室」では、ファッションデザイナー村松啓市とその挑戦を支えるチーム村松の定例会の内容を、毎回公開しています。

先日私たちは、2022年第1回目の戦略会議を行いました。新しい年を迎えて早々、目の前のやらなければならない業務についてや、これから取り組もうとしている新しいチャレンジについて相談しました。

今日は、その内容の一部をご紹介したいと思います!

●年に2回だけ行う店舗イベント「ワケあり市」をオンラインでも開催することにしました!

私たちのブランドでは「作る人・売る人・買う人」みんなを幸せにできるように、製品を「適正価格」で販売することをブランドの大切な方針にしています。

そんな理由から「セール販売は行わない」ことを基本姿勢としていますが、年に2回だけ、様々な事情で一般的な市場で販売できない「ワケあり品」をお得な価格でお客様に販売する「ワケあり市」というイベントを開催しています。

「なぜ、このようなイベントを行う必要があるのか?」ということについては、以前こちらのnoteで紹介しておりますので、よろしければご覧いただけるとうれしいです。

今年は、先週末の1月14日(金)と15日(土)に、静岡県島田市にある私たちのアトリエ兼ショップで開催しました。私たちが取り扱う国内外の高品質な糸や、規格外ではあるものの品質には遜色のない上質な製品が並ぶので、毎回たくさんの方にご来場いただいているイベントですが、今年は大変ありがたいことに過去最高のお客様にご来場いただきました。

当日は天候にも恵まれまして、コーヒーやお菓子もご用意し、楽しいひとときを皆様とご一緒できたことを本当にうれしく思います。

画像3

画像3

画像3

そして、毎回いただくのは「遠方で行きたいけど行けない……」というお客様のお言葉。そこで今回、チーム村松で話し合いまして、店舗イベント開催終了後に「オンラインワケあり市」も開催しようということになりました。

・開催日程
 1月22日(土)12:00〜31日(月)23:59
・開催場所
 AND WOOL 公式オンラインショップ
 https://www.andwool.com
・注意事項
 ※返品・交換はできませんので予めご了承ください。
 ※発送には数日お時間をいただく場合がございます。

ただいまスタッフ総出で、商品の在庫確認・パッキングなどの販売準備、オンライン販売ページ用の写真撮影・商品情報の入力などを行なっております。10日間という短い期間ですが、少しでも多くの方に楽しんでいただきたいと思っています。

●【muuc】オフィシャルサイトをリニューアルオープンしました!

実は、昨年の年末から水面下でチーム村松が動いていたのが、村松のファッションブランド【muuc:ムーク】のオフィシャルサイトのリニューアル作業です。

「サイトの情報量が多すぎるのではないか?」「トップページをもっと見やすくしたほうがいいのではないか?」昨年から、チーム村松の会議ではそんな話が出ていました。

2021年は村松が活動の幅を広げ、中田敦彦さんプロデュースのブランド【CARL VON LINNÉ:カール・フォン・リンネ】への参加や、オンワード【23区 lab.】とコラボレーションしたニット制作などを通して、【muuc】を知ってくださるお客様がこれまで以上に増えた1年でした。

オフィシャルサイトを訪ねてくださる方が増えている今、この年末年始を利用してサイトをリニューアルオープンしよう、ということになりました。

現在は、部分的に旧サイトからの移行が済んでいないページもありますが、ほぼ全体を見ていただける状態になったので、アクセスできるようにオープンしています。

1月は引き続き細かい部分の作業を進めて、このサイトを訪ねていただければ【muuc】のコレクションをすべて見ることができる状態にしたいと思っています。

●「AND MAGAZINE .JP」で新連載をスタートすることになりました!

「村松啓市の半径5mの物語」を紹介するサイト「AND MAGAZINE .JP」の新連載の企画が立ち上がりました。

企画のコンセプトは、村松の作り出すお洋服をいろんな人に着ていただき、暮らしの中に溶け込むお洋服の生み出す「日常と非日常のあいだ」を、写真と文章で切り出そうというものです。

この企画に協力をお願いしたのは、【muuc】の新作コレクションの撮影をしてくださった写真家の【つづり舎】割田光彦さんです。そして、連載の第1回目にご登場いただくのは、同じく【つづり舎】で繕いのお仕事をされている奥様の割田貴子さんです。

取材は今月行って、月末には連載をスタートできるように準備を進めています。新連載のページをサイト内に作る準備も並行して進めているところです。

新作コレクションの撮影では【muuc】の世界観を最高の形で表現してくださった「つづり舎」さん。このコラボ企画でどんな素敵なページが生まれるか、私たちチーム村松のメンバー一同とても楽しみにしています。


今月の戦略会議は、イベント企画、新連載企画、サイトリニューアルと、非常に盛りだくさんの内容でした。1月はチーム村松各スタッフ、それぞれの持ち場で慌ただしく手を動かしておりますが、2022年は皆様にもっともっと楽しんでいただき、さらに私たちの活動を知っていただけるように、とてもやる気になっています!

企画の進捗については、こちらのnoteでも紹介していきますので、引き続き「チーム村松」をどうぞよろしくお願い致します。


いつもありがとうございます。活動を、もっと多くの方に知っていただきたいと思っています。いただいたサポートは、それを「伝える」このnoteページを充実させるために使わせていただきます。これからもどうぞよろしくお願いします。