ひねくれ北欧4か国周遊記⑦スーツケースを持って市庁舎には入れません

7-1.朝ごはん

2023年12月27日水曜日
スウェーデン・ストックホルム

昨晩はスカンディック コンチネンタルというホテルに宿泊しました。朝ごはんはまたしてもおなじかんじのバイキングでした。

7-2.ストックホルム市庁舎

今日はノルウェーのオスロへ向かう日です。朝10時51分の電車に乗らなければならないのですが、その前に、ストックホルム市庁舎に寄って行こうと思っております。

早起きしてホテルをチェックアウトし、重たいスーツケースを引きずって、徒歩十分ほどの場所にあるストックホルム市庁舎をめざします。

橋を渡り、階段を降り……
川沿いをてくてく歩き……
やっと見えてまいりました。
到着しました。

日本で事前に予約をしておいたチケットで、市庁舎の見学ツアーに参加しようとしたとき、まさかの事態が起こりました。

スーツケースを持って市庁舎には入れない、と言われてしまったのです。そして、スーツケースを預かってくれる場所はここにはなく、ストックホルム中央駅まで行って、コインロッカーを使うようにと言われました。

中央駅まで戻っていたら、予約していたツアーの開始時間に間に合いません。事実上、ツアーに参加できないと言われているようなものでした。

他の方にも聞いてみましたが、返答は同じでした。皆さん、最初に「Unfortunately(残念ながら)」と切り出すので、いくらリスニングが苦手な私でも言いたいことは分かりました。

ちょっとギフトショップで預かっておいてもらえないっすか……的な交渉を試みたのですが、英語力関係なく、出来ないですの一点張りでした。

きっと、スーツケースの中に爆弾が入っていたら……みたいな、日本ではあまり想像しづらい心配事があるのでしょう。仕方ありません。ダメ元でキャンセルできませんか?とも言ってみましたが、これまた「Unfortunately」でした……

市庁舎の外側をぷらぷら見学だけして、ストックホルム中央駅へ向かうことにしました。外側だけでもとても美しかったです……

朝陽が美しくて涙が出そうです

外側だけでも美しかったです。とてもとても美しかったです。

しかし本当に残念ながら、お金を払ったのに中を見られませんでした。福祉の一環として、コインロッカーの設置を強く希望します……

スウェーデンといえばノーベルさんが生まれたという他に、イノベーションが起りやすい・ユニコーン企業を多数輩出している、という話があります……

IKEA、H&M、Spotify、スカイプ、ボルボ、マインクラフト、などなどの大企業があって、みんな英語が出来て、寛容で福祉が手厚くて、色々なグローバルで……

ーー何がイノベーションじゃぁああ
ーーどこが寛容なんじゃぁぁああ
ーーお役所仕事じゃないかぁあああ

と叫びたくなる気持ちをぐっと堪えながら、これはきっとテロ対策なんだと信じながら、重たいスーツケースを引きずりながら来た道を引き返し、ストックホルム中央駅へ向かいます。

7-4.スウェーデン国鉄でオスロへ

戻ってきました、ストックホルム中央駅
朝陽が美しくて涙が出そうです2
ホームに着きました
電車がけっこう来ます
帰省ラッシュらしく混んでいました

ストックホルムからオスロまで向かう、スウェーデン国鉄(SJ)の高速鉄道の料金は、日本で事前予約して一人7,500円でした。

一等席と二等席があったのですが、二等席でも十分広いという情報を見たので、二等席にしました。実際に乗ってみたところ、たしかに広く、Wi-Fiもあって二等席でもとても快適でした。

あと、座席を予約する時には、席の向きが進行方向逆側になっていないかをとても注意しました。約5,6時間の列車の旅で、バックで進むのはしんどいと思ったのです。

いよいよ乗り込みました。
スーツケース置き場が広くてありがたいです。
オスロ行きで間違いないか確認
売店が入っています
ワインがあります、歓喜です。
サンドイッチと白ワインで昼食です

席は、進行方向に対して左側にしてみました。右側も景色は似た感じでしたので、左でも右でもどちらでもいいかなと個人的には思います。

それよりもくどいようですが、進行方向と同じ向きの席を取ることが大事です。新千歳空港からの快速エアポートのように座席は回らないのです。小倉駅の特急ソニックのように座席は回転しないのです。

外は一面雪景色でした
針葉樹林がいっぱい
あれ、もしかしてこれはノルウェイの森では……?
いえ、まだここはストックホルムの森ですね

良い景色でしたがさすがに雪と針葉樹林だけで5時間は乗り切れず、Wi-FiがあったのでMBTI診断をやったりして時間を潰しました。

(MBTI診断は性格診断テストみたいなものなのですが、私は提唱者タイプ【INFJ】と主人公タイプ【ENFJ】が1番たくさん出ました。

個人的になのですが、この診断結果は体内のアルコールの量で変わる気がします。ぜひみなさんもシラフの時と酔っ払った時でMBTIを試していただき、内向的か【I】外向的か【E】が変わるかを調べてみていただければ……笑

デンマークの『アナザーラウンド』という有名な映画で「血中アルコール濃度を常に0.05%に保つと仕事もプライベートもうまくいく」というアホな主張が出てくるのですが、言いたいことがちょっと分かる気がします笑

酔うと主人公タイプになっちゃうって周りからすると厄介なだけ……

7-5.オスロ到着

やっとオスロについたときには17時くらいでした。乗ってるだけでも意外と疲れました。

着きました、オスロ中央駅
ストックホルムに続き、都会な気がします
観覧車があり、その周りでは露店がありました
こんな寒い中で露店なんてと思っていたら……
焚火があり、皆さん温まっていました。
屋内のショッピングモールも人がたくさん
ピエロのオブジェ

晩御飯は、「Pilestredet parkservering」というお店で、本日のスープと本日のパスタを食べました。二人で914ノルウェークローナ(12,800円ほど)でした。サーモンスープがとてもおいしかったです。

サーモンスープ
味が濃くなくて、美味しかったです
カルボナーラ

ホテルは、トーン ホテル スロッツパルケンというところにしました。二人二泊朝食付きで、3万円でした。