砂場で遊べるのはいつから?

1歳を過ぎてお砂場デビューをしました。
まだ砂場のおもちゃを持っていないため、
家にあったプラカップを持って行きました✨

初めは様子を伺っていましたが、
慣れると砂を触ったり、ハイハイしたりしていました。
砂で山を作るのはまだ難しいですが、
大人がプラカップで作った砂の山を壊すのを楽しんでいました☺️
感覚遊びにとってもよかったです!

公園では石や木の枝、お花など
触ったことのない自然のものに
触れられて赤ちゃんなりに学んでいそうでした☺️

あと、砂遊びって汚れそうだから
あんまり行きたくないと思っていましたが、
はらえば砂はすぐに落ちるので、
そこまでドロドロに汚れませんでした✨

意外なメリットとしては、
日頃自然に触れない大人が
砂に触れることでとっても癒されたこと。
子供の頃を思い出して懐かしくなりました。
また一緒にお砂場遊びをしにいきたいです♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?