見出し画像

20221210

土曜日の日記です。

朝から仕事、に向かう電車の中で、友人の日記を読んで、寂しい気持ちになって、なんでかそのままTwitterで、自殺予告してそのまま本当に亡くなったであろう見知らぬ人のアカウントを複数見て、しんどくなって、出勤した。

職場のヤバい新人くんにイラつきながら仕事をして、昼過ぎに定時で上がれる日だったのでそのまま退勤しようとしたら、同じく定時あがりの上司に昼ごはんに誘われ、ラーメンをご馳走になりながら、仕事の話をした。新人くんヤバいねどうしようかね、なんて色々愚痴も言ったりもしたんだけど、あんまり会話は噛み合わずに終わった。
上司、私が新卒で入った時から面倒を見てもらっていて、私のことを買ってくれているようで評価してくれるので給料も上がったりして感謝しているのですが、多分人間的にはあんまり性格合わなくて、てか私が勝手に苦手に思ってるんだけど、そんななので、なんかその日も私としては気を遣ってスッキリしない気持ちで別れた。

そのまま帰宅せずになんばに行って、18時に映画館に行くまでの時間潰しに献血ルームに行った。
予約してないからダメかなと思ってたら、案の定混んでいて、成分献血は17時か、17時半受付になります、と言われて、そこからじゃ18時には間に合わないので断念した。

献血ルームに上がるエレベーターの中で、若い女性とその息子らしい5,6歳くらいの男の子と一緒になった。エレベーターの中でお母さんが息子くんの頭をなでていて、なんかいいなぁと思ってたらおんなじ階でおりて、一緒に献血ルームの前まで行った。混雑状況を書いてある看板の前で一緒に立ち止まって「これは…どういう感じやろね…予約してないしここ初めてなんやけど。いつもあべのの方に行ってて。」って話しかけられて、「あ、どうなんですかね、私も予約してなくて、ここは時々来るけど…」ってちょっと驚きながら答えて、そのまま受付の方まで進んでそれぞれ係の人と話をした。
私よりも先にその親子は「じゃあ今日はいいです!また別のとこ行きます!」って帰って行ったので、帰りのエレベーターは一緒にならなかった。
献血ルームは老若男女来てるけど、子供連れの人ってあんまり見ないから珍しかった。それも予約なしで。そうやってラフに来られるのってなんかいいなと思った。

中途半端に1時間半ほど時間があったので、ドトールに入って抹茶ラテを飲みながら読書をしていた。オードリー若林の「ナナメの夕暮れ」を読みきった。また読み返したくなる本だった。


そんなこんなで18時前になったので映画館に行った。
『モーニング娘。’22 25th ANNIVERSARY CONCERT TOUR
~SINGIN’ TO THE BEAT~加賀楓卒業スペシャル ライブビューイング』
です。

ハロプロのコンサート、通称ハロコンは、コンサートのツアーの最終日にスペシャル公演として武道館でやることが多くて、それをここ数年は全国の映画館でライブビューイングしてくれるんですね。
武道館のチケットを取るのも、そこに行く交通費も時間も大変なので、ライビュはマジでありがたい。他のハロプロのグループのライビュもよく行くんですけど、家で映像を見るより、生中継で、でかいスクリーンで他のファンと一緒にサイリウムを振って見るのは(声出しできないし座ったままだけど)楽しい。

今回初めて知ったのは、18時開演だけど、30分前から開場していて、オープニングアクトをフルで見せてくれていること。後輩グループが開場時間にパフォーマンスしてるのだけど、私ずっと普通の映画作品と同じように10分前開場で、途中からしか見れないんだと思ってたし実際いつも途中から見てたんだけど、30分前に開場してるんだってよ!知らんかった!!!

そんなこんなで客席に行ったら、女性客の多さにびびる。半分以上女性じゃね?って思うくらい。今回は武道館会場でもそうだったみたいです。
以前、ハロプロ若手グループのビヨーンズのライビュに行った時に8.5割くらい男性(しかもみんな濃いめのヲタ装備)だったのに比べたら、今回は前後左右みんな女性、私くらいか、それより年代上のおばさまたちも多くて、なんか新鮮だった。

ほんで始まったコンサート本編。あの、よかったです。
私は’18のキンブレしか持ってないのでそれを振りながら、(ちなみに隣のおばさまはサイリウムは持ってなかったけど両手は振りコピしながら)加賀楓ちゃんの卒業コンサートを見守りました。

最新シングルのこのサムネのショートカットの子ですね。

コロナ禍、モーニング娘のTikTokでこの子がいろんなアーティストの曲でダンス動画を投稿して、もうべらぼうにうまくてね。軸がぶれなくてちょー綺麗なの。手足長くてスタイルめちゃくちゃいいの。

@morningmusume_uf

以前 Instagramでも踊らせて頂いたAKB48さんの「根も葉もRumor」TikTokでも踊らせて頂きました!!#根も葉もrumor #根も葉もrumor踊ってみた #akb48 さん#モーニング娘 #加賀楓

♬ 根も葉もRumor(サビ) - AKB48



加入当初は、分かりやすい美少女顔じゃないしまだ垢抜けてないしで、ビジュアル批判するクソもいたんだけど、もうこの数年で垢抜けてお姉さんになって、イケメンポジションとツッコミ役のポジションも確立して。ダンスは研修生の時からピカイチで、歌もできるのに、でもなかなか歌割りがもらえない時期が続いて、ここ最近目立った歌パートも任せてもらえるようになってきたというところでした。
もっと早くから歌割りを増やしてあげていたら、とか、事務所批判はいくらでもできますが、今更言っても仕方ないし、もう彼女は卒業してしまったし。

卒業セレモニーとして、コンサートの最後にスピーチをするのが定番なんだけど、今回はそれはせず、前日までの3日間に分けてブログで感謝の言葉を綴ってそれに代えていた。本人はコンサートの中でほとんど涙をみせず、本当にかっこよく、潔く去っていった。
逆に、他のメンバーの涙の量の多さと、彼女へのメッセージコメントが、いつもの卒コンより(他のメンバーの卒コンと比べるもんでもないけど)も熱を帯びていて、とっても慕われていたこと、惜しまれていることがすごく伝わってきた。もう、わんわんもらい泣きをした。
特にほまたんと、まりあと、よこやんのコメントがもう本当にあかんかった。思い出しても泣けてくる。

デビュー曲メドレーの13期が向かい合って歌うのももう叫び出してしまいそうな良さだった。なんでこれを今まで見せてくれなかったんだ。事務所の馬鹿野郎。でもここで見せてくれてありがとう。

武道館も、ライブビューイングの会場である映画館のシアターも、彼女のメンバーカラーのイタリアンレッドに染まって綺麗だった。
ラストのソロ曲も、衣装も、凛として力強くてとっても素敵だった。こんなに歌が上手くて表現力もあるのになんでもっと事務所は……もうやめよう。


まだまだモーニングで活動して、そのかっこいい姿を見せて欲しかった。13期の二人でわちゃわちゃしてる姿を見ていたかった。

貴重な人生の若い時代の数年間をアイドル活動に捧げてくれる、それだけで感謝しないといけないんだろうな。
卒業したあとに一般人に戻る子もいれば、芸能活動続ける子もいれば、アパレルとか起業して頑張ってる子もいれば、それぞれなんだけど、それぞれにめちゃくちゃ大変だろうなと思うわけさ、元アイドルという肩書きでいろんな映像や画像や諸々が残っている中で残りの人生考えていかなきゃいけないわけで、特に女性で「アイドル」のままやっていける人なんてマジで少数だから、厳しい世界の中で、厳しい将来もどうするか考えていかないといけない中で、今のキラキラした姿を全力でみせてくれるのが、本当に感謝である。だから、卒業を決めた子に対して、やめないで、という気持ちを殺して、頑張って、と背中を押すのです…


正直、ここ数年は他のハロプログループの勢いがすごくて、モーニングは落ちめとまでは行かないけど、大丈夫かねぇ、という気持ちだったので、ここで加賀楓も抜けてしまうのは痛手である、確実に。女ファンがごっそり減る危険性がある。去年のこの時期のまーちゃん卒業でもごっそり減っただろうに!
いやしかしライブを見ると、やっぱ迫力があって圧倒されて、めちゃくちゃええやんけと思うのです。新メンバーもまだまだこれからもっと成長してくるだろうし、現メンバーもみんなそれぞれかっこいいしかわいいし個性的だし。15期がもう先輩たちと同レベルくらいまでパフォーマンスが上手くなってるし、未来は明るい、きっと…

新曲の2曲、どっちもつんく曲で、最初に聴いた時はなんかあんまりハマらなくて、MVや振り付け含めちょっとダサい感じも相変わらずやなと思っていたのですが、歌詞がええなぁと思った。
曲調はEDM路線が好きなのでバッチリ好みってわけではないんだけど、歌詞が、あぁつんくしか書けん、と思うわけです。なんだよ『夜空の星くん』って!
そして何度も聴いてると曲調もリズムも馴染んできていつのまにか口ずさんでいるね。

『Swing Swing Paradise』のサビがこれって。いやもうその通りやわ、ほんまにそうやわっていうね。

『君の為ならば なんでもしたげたいね But 君のしたいことって 君しかわかんない』
『君の幸せを 芯から願ってる But 君が望んでなきゃ
 何も始まんない』

『Happy birthday to Me!』も、タイトルからは明るくてポップな曲なのかなと想像してたのが、ラップ混じりに、顎あげて世界に舐めんなよって、『ごめんあそばせ!』って言っちゃうの、いやー、好きです。

『言いたくもないし 別に全部
言うべきでもないし
「友情」たちってスレスレでちょうどいい
「過剰」に愛して
「無常」の言葉の意味を覚え
「希望」ってほんに必要だって 気がつくね』


ちなみに最近の曲で初見からバチクソかっこええやんけ!好き!となったEDMバリバリの曲はこれ。最近って書いたけどもう2年前か……入りたての15期がめっちゃおぼこい〜〜それがもうすっかり大人になったねぇ…


日記に戻ります。

グズグズと鼻をいわせながらシアターを出て、ロビーでメモリアルフォトブックを買って街に出た。
パートナーから連絡が来ていてちょっと揉めた。ちょっともうそれどころじゃないのでこっちは。すいません。
そのまますぐに電車に乗って帰れる気分じゃなくて、マクドナルドに入ってご飯を食べながら、Twitterで感想ツイートを読んだり、その日上がっていたOMAKEチャンネルのYouTube動画で加賀温泉で活動している様子を見たりしていた。
ひと席あけて隣に座ってきた女の子の荷物をふと見ると、映画館の袋の中に、加賀楓メモリアルフォトブックが透けて見えた。この子も同じものを見ていたんやな…って、なんか話しかけたくなったけど、テンションにまかせて話しかけたあと、上手く会話できないだろうなと思ってやめた。

この日は結局、加賀楓ちゃんの卒コンのことと、朝の友人のことと、あとはパートナーとのちょっとしたことで、なんかいろんな感情が混じって整理がつかなくなったまま布団に入った。帰り道から寝るまでの時間のことは具体的にはあんまり覚えてない。なんかいろいろとぐるぐる考えていたんでしょう。

やっぱりめちゃくちゃ長くなったな、ここまで全部しっかり読んでいる人はいないでしょう。
おやすみなさい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?