見出し画像

20231118

土曜日、日記。

職場の方は、胃痛案件はとりあえず通り過ぎて、
精神状態は平穏に戻ってきている。
調子に乗らないよう、謙虚に生きることを心がける。

新規開局後、徐々に処方箋受付枚数が増えてきており、
店舗としての予算は達成している。
供給制限が厳しいので、在庫に余裕がないと予製も作れないので、
なかなか難しい状況であるが、
近隣店舗と助け合って、徐々に工夫して改善を図っている所存。

タミフルDSの供給制限が始まってしまい、脱カプセル地獄に怯えている。
まだ在庫に余裕はあるが、一回の処方量がそれなりに多いので、どかどか処方が出てしまうと一気に無くなってしまう。
イナビルやらリレンザ(数日前に処方が出て、使い方を患者さんに説明しながら、学生の実習ぶりに触ったわ!と少し感動していた)やら、他の薬でなんとかしてくれないかなと祈っている。しかし門前の医師は、親にどの薬がいいか希望を聞くスタイルらしく、どないなもんかなと悩んでいる。脱カプセルしないといけなくなることは伝えていて、あぁ昔もありましたよね、なんておっしゃっていて、お願いだからその昔の状況には戻らないでくださいと内心で思った次第。冬はこれからである。

次の日が休みの時や、めっちゃ疲れた日などに、帰路飲酒してしまう。帰路でなくても家で缶ビールなどを開けてしまう。
同居人は一切お酒を飲まないので、一人で酔っ払って変なテンションになると、少し申し訳ないというか、嫌われないか不安になる。しかし飲んでしまう。

今日は、明日から2連休なので、嬉しくてスーパーでチューハイを買って飲んでしまった。
空きっ腹に6%は強すぎた。フラフラである。私にはやはり、ほろよい3%がお似合いである。

たった今、帰りの横断歩道の真ん中で、前を歩いていた夫婦が立ち止まった。
お?どうした?と私もその横で立ち止まったら、救急車のサイレンが近づいていた。
イヤホンで音楽を聴いていたので気が付かなかった。
大きめの横断歩道だったのだが、私の後ろに歩いていた人たちもみんな立ち止まって、目の前をゆっくりと救急車が通り過ぎて行った。そしてまたみんな歩き出した。
横断歩道の途中で立ち止まるって経験があんまり無かったもので、人々の気遣い、優しさを実感した。
街中を歩くときのイヤホンは、外音取り込みモードにしておこう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?