見出し画像

20240404

4と0がいっぱいだぞ!

日記を書きかけて、書き終わらず、下書きに保存されている状態で、いくつか残っている。
今日こそは書き上げて、インターネットの海に放流したいね…

あっという間に4月である。
日々が過ぎるのが早くて、生き急がねば、いろんなことをやらねば、と思うのだけど、
実際に家で時間があると、あぁ眠りたい、と、すぐにお布団に潜り込みます。眠りすぎると腰と頭が痛くなります。
これは多分高校生ぐらいから変わっていない気がする。高校生の頃の記憶、ほぼないけど。

先月末に、唐突に、勢いで、高校時代の部活の友人2人と万博公園で花見をした。
Twitterで近況はなんとなく知っている気でいた2人で、高校時代に一番仲が良かったグループではなかった子たち。
一番仲が良かった子たちは、めっきり連絡を取っておらず、Twitterにも姿を表さないので、どうしてるか分からない。

大学を留年してから、部活の同窓会にも顔を出してなかったので、10年ぶりくらいに会った。
のだけど、全然変わってなかった。変わらない雰囲気で、なんにも気を遣わずに喋っていた。
駅で適当にお酒とおつまみを買って、万博公園の桜並木の足元で、まだ1,2本くらいしか咲いてない桜の木を見ながら、レジャーシートに座ってお互いに近況を話した。

2時間くらい喋って、陽が落ちて冷えてきたので、エキスポシティのカフェに移動して、閉館までまた喋っていた。

帰り際、友人たちも、全然変わってなかったね!と言っていたので、
その日とても楽しくおしゃべりした私と同じように、高校時代の私は楽しく過ごしていたのでしょう。
少なくとも、部活はとても楽しかったし、仲間、と呼べる友人たちがいたことを思い出した。
その友人たちと、年月が経ってもまた交流できるのは、とてもありがたいことだなと思った。
友人の少ない私にとっては、とても貴重なものである。

部活は合唱をしていて、それなりの強豪校だったので、卒業生たちの合唱団もあって、社会人の大会で毎年いいとこまでいっている。
その日会った友人の一人は、卒業後もずっとその合唱団で活動を続けている。
もう一人の友人は、私と大学が同じで、私が出演している演劇サークルの公演を見に来てくれたこともあった。
大学卒業後は東京で働いていたが、去年地元に帰ってきたのをきっかけに、その合唱団にちょくちょく参加するようになったらしい。

その他の同期の子たちも、地元に残って合唱を続ける子、私のように離れている子、地元に戻ってきたのを機に再開する子、など色々いるらしい。
ソプラノが人数減ってて、土日仕事あるから難しいかもだけど、うらちゃんもやらん?って声をかけてくれたりもした。ありがたい。
何年もやってないので、全体の歌声の質を下げることは避けられないだろうと、遠慮したけど、
合唱の歌声、特に混声合唱の、綺麗な歌声を聴くのは好きなので、演奏会はぜひ聴きにいこうと思った。

いつも年末に開かれている同窓会も、毎年企画してくれる子に感謝だよな、と思う。今年の末には、まぁまだだいぶ先だけど、久しぶりに参加してみようかなと思う。
当時仲の良かった子たちにも、また会えたらいいなと思う。

私の近況、先月結婚しました。
正直、全然生活変わりません。
また日記を書きます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?