見出し画像

20231029

久しぶりに日記。
友人から、書けよと言われたので、書こうと思った。

今日は日曜日。であるが、新しい職場は日祝も仕事がある。シフト制で休みが不規則である。
今日は通常の業務としてはお休みだったが、昼から会社の研修を受けねばならず、結局出社した。

10月に入って、仕事の場所と立場が変わり、家も引越してパートナーの人と同居を始めたので、なんかもう、日々の9割が変わった。同じものはなんでしょうか、毎日メイクに使ってるメイク道具と、着ている服は同じ。スマホも同じ。

脳内キャパで仕事が占める割合が3→7割くらいに増えている。
責任者になったことと、新しくオープンした店舗を整備していることが理由として大きい。既存の店舗で前の責任者と交代するのとは仕事量が違いすぎるだろうな?

ありがたいことに評価されているし、なんか知らんけど視察に来たしゃっちょさんも褒めてたらしいし、まぁそれは、そりゃ、ダメな奴だと言われるより嬉しい。やりがいみたいなのもあるので、そこそこ前向きに頑張れている。

あとは、長年付き合っているパートナーの人と、いよいよ籍を入れようかという話になっている。なっているがまだ明確な日とかそういうのは分からない。
しかし、週末に私の両親と4人でご飯を食べた。会わせるのは初めてであった。
大丈夫かな、沈黙祭りにならないかな、変なこと言わないかな、とか不安で緊張していたんだが、普段全然喋らない、絵に描いたように寡黙な父親がとても楽しそうに、にこやかに沢山喋っていた。びっくりした。父も頑張ってくれたのかもしれない。普段家族でご飯食べてるときに喋る量の15倍は喋っていた。普段からおしゃべりな母は普段通りくらいの量で喋っていたので、その場の8割くらいはうちの両親が喋っていた。

今回は堅苦しい挨拶、じゃなくて、本当に気楽なご挨拶ランチ、であったので、ご飯食べながら雑談して、そのまま両親とは別れた。
その後、母から、父も母も喜ばしかった、という報告が来た。とりあえずホッとした。

次は私がパートナーの人の親御さんに会う予定をしている。死ぬほど緊張する。どうなるのだろうか。

そんな感じで、自分自身は、最近は演劇から離れている。が、パートナーの人は活動を続けているので、その相談を聞いたり、公演を観に行ったりはしている。他にも自分が好きな劇団の公演も時々観に行っている。
そういえば、9月に東京へ遊びに行った時には、某有名劇作演出俳優の人の個人WSを大金を出して受けた。これは8割くらいはミーハーなアレ。

そんな感じである。
あとは、最近日プ女子を見ている。元アンジュルムの笠原桃奈を見るためであったが、まんまとハマり、他にも好きな女の子が沢山できた。でも本当に残酷だよねアレ。家で動画を見ていると、都度、横からパートナーが「アイドルってなんなの、搾取じゃん、やっぱり理解できない、性的な要素はどう考えてるの、応援する気持ちが分からない」とか色々言ってくる。無視して見ている。

日課だったラジオがあまり聴けていない。これは一人暮らしから二人暮らしに変わったことが大きい気がする。一人でいるときは音楽かラジオを流しっぱなしにしているのが、他に人がいると、ラジオを流していても、ちょいちょい会話をして、その度にラジオを巻き戻して聞き直すことになり、面倒くさいからあとで一人になったときに聞こうとなり、そんな時間がなくて次の週が来る。どうしたものか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?