見出し画像

20231101

11月に入りました。水曜日です。

キャラメルボックスのクリスマス公演、劇団先行予約を申し込むのを失念していた。うっかりしていた。あぁ。一般発売は11/4から。ToDoアプリにしっかり入れておいた。

今日はなんやかんやとバタバタして、10月分の締め作業もちょっとやりたかったりしたので、一人で少し残業した。
諸々、手が回っていない。
店舗の整備は細々とやりたいことがある。効率的に、待ち時間を短くできるように、日々工夫をして変化させていかねばとなんやかんやしている。
それと、会社からの指示で提出せねばならん書類の作成やらなんやらにも追われている。今の時期は年末調整もしなきゃね。最近はwebで申請できるのがいいね。
患者さんが居る時は基本的にはその対応を一番優先しないといけないので、他のことは置いといてそっちをやる。
患者さんにたくさん来てもらわないと店舗としてやっていけないので、たくさん来てもらったほうが嬉しいのだけど、そうすると他の事をする時間がなくなってしまう。それが顕著になると人員を増やす…ってことになるんだろうが、そこまでじゃないし、きっともっとうまいことやって、いろんなことを効率的に、時短でやっていきたい。

しかしまぁそう考えると、前の店舗は規模がでかくて人間も沢山いて、全然ラクだった。全然ラクだぞ、お前ら。まじで。この野郎。サボろうと思えば余裕でサボれる店舗だったぞ。周りにはバレるから嫌われるけどな。

今日受け付けた小児の面処方、添付文書よりも微妙に多めの量で内服が出ており、念のため疑義照会の電話をかけるも診察時間外で繋がらず。明日も明後日も病院はお休みで、発症してから48時間以内に飲まなきゃいけない薬だったのでそこまで待てず。
あからさまに倍量、とかじゃなくなんか絶妙な量で、あーーわからん、と、先輩薬剤師の方とうんうん唸り、先生の傾向が分かればと、病院の門前の薬局に電話をかけるも、病院と同じ時間に営業が終わっており繋がらず。少し離れた薬局にかけると電話がつながって、先生普段どんな感じで処方出してます?って聞いてみるなどした。でもちょっと珍しめの薬だったもんで、あんまり受け付けた事ないですけど、先生わりと少なめの量で出す事が多いですね…とか言われて、ぁぁぁ全然関係ない店舗なのに優しく対応してくれてありがとうございます、少なめに出す先生なのにこれ多いんだよなぁうーーーーーん、とさらに悩み、結局系列店の他の薬剤師に相談して、まぁ適宜増減の範囲内でしょうってことになり、そのままお渡しした。もし副作用出てきたら連絡してくださいね、って。

昨今薬剤師の処方権が叫ばれておりますが、これがもしあからさまにおかしな量で出ていたとしても、病院に連絡が取れない限りはこちらで勝手に変えられない、渡せない(まぁ実際はすぐ飲まにゃならん薬なら体重換算の標準量で作って後からその旨を報告して後疑義するしかないんだろうが)、ってのは、不便極まりないので、こう、別にさ、新規で薬を出す、みたいなことはできなくていいからさ、軽微な変更なら薬剤師権限で可、にしてもらえたらさ、めちゃくちゃ助かるんだよな。もしくは諸外国のようにカルテを見られるようにしてください。

明日、明後日はお休みである!連休である!
家のことをいろいろやるぞ!

と、昨夜書いて、投稿せずに寝落ちした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?